10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/10 豚キムチ*

豚キムチ

◇わかめスープ

◇水菜と鶏ハムのサラダ

 

f:id:sato1117:20191010213010j:image

 

【使用食材】  11品目

豚肉、白菜、玉ねぎ、長葱、にんじん、ピーマン、にんにく、わかめ、白ごま、水菜、鶏胸肉

 

大人は豚キムチ、子どもはオイスターソースで味付けした肉野菜炒めです。

辛いメニューは大人用・子ども用で分けて作らなくてはいけなくてちょっと手間なのですが、時々無性に辛いものが食べたくなります🌶

豚キムチはごはんがすすむ味でした。

 

豚キムチといえば思い出す出来事がひとつ。

 

3年くらい前のある日、私の体調がイマイチで珍しく夫がごはんを作ってくれると言って選んだメニューが豚キムチでした。

しかし、夫は家事スキル0、ごはんを炊く事すら怪しいレベルです。

 

出来た料理の見た目は間違いなく豚キムチ

味はというと…豚肉を焼いてキムチを絡めただけの味、決して不味くはないんです。

でも美味しくもなかった(笑)

 

夫曰く豚肉とキムチをただ炒めただけで、他の調味料は一切入れてないとのことでした。

本人も食べて「???味がしない???」と思ったようです(笑)

作ってあげようという気持ちはありがたかったので全部いただきましたけどね。

下味、味付けの偉大さを実感した豚キムチの思い出です😅

 

“伝説の家政婦”と言われているタサン志麻さんも、テレビか何かのインタビューで「料理の味が決まらないのは下味が足りないから」だと言っていました。

逆に下味をしっかりとつけておけば、あれこれ調味料を加えなくても味が決まりやすいそうです。

まさに夫の豚キムチが物語っています。

 

いつも味がぼんやりしていてなんとな物足りないという人がいれば、下味をちょっと強めにつけてみてください!

料理にメリハリがつくと思います😊

 

 

 

今日は夕方以降、色んな歯車がかみ合わずにイライラ・モヤモヤのまま1日が終わりました。

誰が悪いわけではないんですが、小さなことが積もり積もって精神的にも疲れてしまいました😩

明日はこっそり美味しいスイーツでも買って食べちゃおう!

そして気持ちよく3連休に入れますように🙏