10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/11 大根と鶏肉の煮物*

◇大根と鶏肉の煮物

◇じゃがいもとかぼちゃのチーズ焼き

◇豆腐となめこの味噌汁

◇柿

 

f:id:sato1117:20191011223012j:image

 

【使用食材】  10品目

大根、鶏もも肉、干ししいたけ、じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎ、チーズ、豆腐、なめこ、柿

 

大根と鶏肉の煮物は我が家の定番料理です🍴

今日は干ししいたけの旨味をプラス。

味が染みた大根と柔らかい鶏肉は安定の美味しさでした。

 

鶏肉は圧力鍋で調理するとあっという間にホロホロになります。

普通の鍋なら1時間近くコトコト煮込まなくてはいけないところ、圧力鍋なら圧力がかかってから3〜4分でOK!

時短&わずかですが節約にもなります。

 

f:id:sato1117:20191011223139j:image

⬆︎我が家の圧力鍋はフィスラーです

 

 

 

うちではチキンカレーを作る時も圧力鍋にお任せです🍛

お店で出てくるようなスプーンでほぐれるほど柔らかいチキンカレーが家でも作れちゃいますよ。

 

大根は軽く下茹でしてから煮物にするほうが味がよく染みます。

まず鶏肉を圧力鍋で柔らかくしてから次に大根を投入。

大根は加圧0分で柔らか過ぎずちょうど良い食感に仕上がります。

 

 

じゃがいもは直売所で買ったレッドアンデスという品種。

写真では見えづらいですが名前の通り皮が赤っぽくて、ホクホクしている品種です。

甘味もありつつ、じゃがいも本来の土くさい感じ?というか、とても味が濃いじゃがいもでした。

よーく洗って皮ごと食べました🍴

 

レッドアンデスを買った直売所はレストランも運営しているのですが、とても美味しくて夫婦で感動しました。

採れたての野菜をたっぷり使ったメニューで、どの野菜も甘味だけでなく苦味や酸味もしっかりとした濃い味の野菜ばかり。

量もさることながら野菜を食べたという満足感でいっぱいになりました。

ちょっと遠いけれどまた行きたいな✨