10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/14 オムライス*

◇オムライス

◇鶏肉の半身揚げ

◇かぼちゃスープ

 

※写真撮り忘れ😵

 

【使用食材】  10品目

卵、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、トマト(水煮缶)、しめじ、舞茸、かぼちゃ、牛乳

 

長女のリクエストでオムライスを作りました🍴

ケチャップが残り少なくて、中のごはんはケチャップライスではなくトマト缶を使った炊き込みピラフに変更。

甘さもカロリーも控えめなオムライスになりました。

 

子どもは薄焼き卵でピラフを包んだオムライス、大人はピラフの上に半熟卵を乗せたオムライスです。

ケチャップでニコちゃんマークを書くと喜んでくれました。

 

かぼちゃスープは玉ねぎ、にんじん、かぼちゃを柔らかく煮てハンドブレンダーでペーストにし、牛乳で伸ばせば完成です。

味付けはコンソメと塩こしょうでシンプルに、かぼちゃの濃厚な味が楽しめました。

 

我が家ではかぼちゃ以外にもじゃがいもやさつまいもなどでポタージュスープをよく作ります。

冷蔵庫に残っている半端な野菜を使い切るのにもぴったりな一品。

一度にたくさん仕込んで、牛乳で伸ばす前のペーストの状態で冷凍ストックしておくと便利ですよ。

 

鶏肉の半身揚げは夫のリクエストで近所のお肉屋さんで買ってきました。

塩味が程よくて冷めてもジューシーでなにより安い!

今の家に引っ越してきた時、引っ越し業者のお兄さんに教えてもらってから通うようになりました。

我が家のクリスマスはケンタッキーではなくここの半身揚げです🍗

 

 

連休が終わり明日から通常運転。

次女と長男が咳をしているので、うつらないよう気をつけなくては…