10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/15 ミートソーススパゲッティ*

◇ミートソーススパゲッティ

◇たっぷり野菜のミルクスープ

◇柿

 

f:id:sato1117:20191015220127j:image

 

【使用食材】  10品目

豚ひき肉、玉ねぎ、トマト(水煮缶)、粉チーズ、小松菜、にんじん、しめじ、サツマイモ、牛乳、柿

 

今夜は私と子どもだけの夜ごはん🍴

簡単で子どもが喜ぶスパゲッティにしました。

 

ミートソースは冷凍してあったハンバーグをリメイクして作りました!

これは私がよくやる時短技で、手軽に少量からミートソースが作れます。

 

①みじん切りの玉ねぎを炒め、トマト缶を入れる

②ハンバーグを粗めに刻み、①に加えて軽く煮込む

③ケチャップ、中濃ソース、塩こしょう(あればハーブソルト)で味を整える

 

作り方は以上です。

ハンバーグには元々火が通っているので煮込み時間も短縮できるし、ハンバーグ自体に味が付いているのでミートソースの味も簡単に決まります。

ハンバーグの焼き目が旨味の秘密です。

ハンバーグ→ミートソースのリメイクはとてもオススメです★

 

ミルクスープは長女の幼稚園の給食メニューで見てから、我が家でも作るようになりました。

野菜をコンソメで柔らかく煮て、仕上げに牛乳を加えてひと煮立ち。

ベーコンやソーセージを加えるとコクがUPします。

 

甘味があるので子どもたちもゴクゴク飲んでくれます。

シチューよりもサラッとしているのでどんなメニューとも相性が良いです。

 

昨日のオムライスと今日のミートソース、トマト系の洋食が続いたので明日は和食の気分。

何を作ろうかゆっくりのんびり考えます。