10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/16 豚肉と野菜のフライパン蒸し*

◇豚肉と野菜のフライパン蒸し

◇サツマイモごはん

◇豆腐ともずくのスープ

 

f:id:sato1117:20191016192522j:image

 

【使用食材】  10品目

豚肉、白菜、長葱、にんじん、大根、かぼちゃ、しめじ、サツマイモ、豆腐、もずく

 

洋食が続いたので今夜はヘルシーな和食の献立🍴

フライパンに野菜を敷いて豚肉を乗せ、水とお酒を適当に入れて蒸しただけの簡単料理です。

時々混ぜながらフタをして10分弱で完成!

かぼちゃは火が通りにくいのであらかじめ電子レンジで加熱しました。

今日はゴマだれをかけましたが、ポン酢ならよりさっぱり食べられそうです。

 

豚肉はしゃぶしゃぶ用のロースを使いました。

我が家は肉巻きや生姜焼き、野菜炒めなどの料理にもしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使います。

普通の薄切り肉だとちょっと主張が強すぎるのです。

部位も脂身が多過ぎるのが苦手なので、バラではなくロースを選びます。

今日のフライパン蒸しでもたっぷりの野菜に負けない存在感がありつつ、ヘルシーさもあってちょうど良いバランスでした。

ただ豚汁はコクが欲しいので絶対にバラ肉と決めています。

些細な事ですが少しでも美味しく食べたい食いしん坊のこだわりでした。