10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◆a-chin家の買い物&献立事情◆

我が家は都心部から少し離れた場所にあります。

都心部まで車で30分、バスと地下鉄を乗り継ぐ場合は45分くらいかかるので、人によっては不便に感じるかもしれません。

私としては周囲に自然が多く、住みやすいので気に入っていますが🍃

 

徒歩圏内にスーパーはなく、コンビニが2軒、ドラッグストアが1軒、個人商店が1軒です。

車で10分圏内にスーパーは2軒ありますが、どちらも生鮮食品の鮮度や品揃えが微妙なので、緊急の時にだけ使っています。

主に買い物に行くのは車で20分ほどのスーパーです。

 

そのスーパーのお気に入りポイントは生肉のひき肉が売られている事!

しかも鶏豚牛全て国産&生肉のひき肉が揃っています。

ひき肉はこの店以外で買うことはほとんどありません。

 

今の家に引っ越す前は徒歩圏内にスーパーがあり、特売日やポイントサービスデーなどお得な日を狙って買い物したり、ちょっと欲しいなという時にサッと買いに行くことが可能でした。

しかし引っ越してからは子どもも増え、買い物の仕方も変わりました。

 

子どもを連れて買い物をするのは想像以上に重労働です。

特に2歳くらいまでの子を複数抱えていると尚更。

車の乗せ下ろし、お店で迷惑かけないように目を光らせる、長時間になると飽きて騒ぎ出す、余計なものを買わされる等…家に帰るとドッと疲れます😱

 

宅配システムも利用していますが生鮮食品は自分の目で見て選びたい派なので、お米や調味料、お酒などしか買いません。

野菜とかどんなものがくるのか怖くて…

 

そのため特売狙いではなく、夫の協力が得られる休日にまとめ買いするようになりました。

夫と一緒に行くとそれはそれで余計な肉とかを欲しがって困るんですが…

子どもたちを見ててもらって1人で行くこともありますが、快適すぎてスーパーのハシゴをしたくなります(笑)

子ども達がもう少し大きくなって、買い物しやすい状況になるまで暫くの辛抱だと自分に言い聞かせています。

 

どうしても食材が足りなくなったら週の途中で買い足すこともありますが、基本的にはまとめ買いしたものでやりくりします。

肉魚は冷凍してうまく使い回す、野菜は日持ちしないものから順に食べる、果物は熟し過ぎていないものを選んで買うなど工夫しています。

 

私はお店で見て安くて良いものがあれば買う方針なので、献立は買ってきたもの・冷蔵庫の中身次第です。

そのため週の後半になるとメニューが思いつかなくて悩むことも多々あります💦

 

買うものが決まり切ったものばかりで、あまり代わり映えのしない献立になってしまうのが今後の改善ポイント。

新しいメニューに挑戦したい気持ちはあるんですが、食べてくれなかったら嫌だなぁという気持ちが勝ってしまいます💦

長女の幼稚園の給食メニューが豊富なので、それを参考にすることも多くあります。

昨日のミルクスープもその中のひとつ↓

 

*10/15 ミートソーススパゲッティ* - 10品目献立★a-chin家の食卓日記

 

今までブログをやったこともなく、料理の写真なんて撮ったこともありませんでした。

でも、子どもが3人になってもっと料理を頑張りたいも思って、自分のモチベーションを上げるためにもブログを始めようと決意し、なんとか続いています。

 

普通の食材を使った普通の料理ばかりですが、たったひとつでも誰かの参考になっていたら幸せです。