10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/4 チキンソテー*

◇チキンソテー  ネギ塩ソースとトマトソース

◇ほうれん草の黒ごまマヨネーズ和え

◇豆腐と油揚げの味噌汁

ごぼうの炊き込みご飯

 

f:id:sato1117:20191105095602j:image

 

【使用食材】  12品目

鶏もも肉、長葱、トマト、にんにく、かぼちゃ、ほうれん草、黒ごま、豆腐、油揚げ、ごぼう、にんじん、舞茸

 

鶏もも肉を塩こしょうでシンプルにソテーして、ネギ塩ソースとトマトソースで食べました🍴

 

ネギ塩ソースは長葱のみじん切りに塩・黒こしょう・ごま油・酢を混ぜて馴染ませるだけの簡単ダレ。

鶏肉にも豚肉にもよく合います。

 

トマトソースはざく切りのトマトにみじん切りのにんにく・塩・オリーブオイル・醤油で作りました。

酸味が強すぎる場合はほんの少し砂糖を入れるとまろやかなソースになります。

豆腐に冷しゃぶを乗せてこのトマトソースをかけると、一味違った冷奴が楽しめます。

 

炊き込みご飯はごぼうなどの野菜を甘辛く煮て、手作り炊き込みご飯の素として冷凍していたものを使いました。

この自作の炊き込みご飯の素があると、おかずが思い浮かばない時に助かります。

 

やっと連休が終わり通常運転。

あっという間に冬休みがやってきますが…

私は平日の方が僅かではあるけれど自分の時間を持てるので、休みの日が終わるとホッとします😅

休日は色々と計画を立ててもことごとくずれ込んで、どんどん予定が狂うのでイライラしがちです。

子どもがいるので仕方ないと言えばそれまでですが、夫のせいで計画どおりにならないことも多々あります。

そんな時に夫に言われた一言。

 

【計画や予定を立てなければ計画倒れにならなくてイライラしないよ】

 

夫はこれを本気で言ってくるノープラン男なのです。

私はなんでも先を見越して考えたい派、夫は行き当たりばったり派。

ここまで正反対の2人がよく一緒になったなと自分でも思います。

逆にこれがいいバランスなのかな?

夫の考え方も取り入れつつイライラしない方法を考えたいものです。