10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/19 豚肉の塩こうじ漬焼き*

◇豚肉の塩こうじ漬焼き

◇鶏ごぼうの炊き込みご飯

◇白菜とじゃがいもの味噌汁

◇柿

 

f:id:sato1117:20191120215607j:image

 

f:id:sato1117:20191120215655j:image

 

【使用食材】  11品目

豚ロース肉、玉ねぎ、ピーマン、ごぼう、にんじん、舞茸、鶏肉、油揚げ、白菜、じゃがいも、柿

 

生姜焼き用として売られていた豚ロースを、塩こうじ漬にして焼きました。

付け合わせは焼き野菜3種。

サツマイモもピーマンも子どもたちに奪われ、私はほぼ食べられずじまい…

子どもはピーマンを嫌がるかと思い小さな一切れだけにしたのですが、次女が無言で私のピーマンを食べていて驚きました。

 

玉ねぎは「札幌黄」という品種を使いました。

札幌黄は日本に初めて持ち込まれた玉ねぎを品種改良して生まれた玉ねぎで、明治〜昭和50年頃までは北海道中で栽培されていました。

しかし病気に弱く日持ちしない品種のため作る農家が減ってしまい、今では“幻の玉ねぎ”と呼ばれているそうです。

私の住む地域では普通にお店に置いてあるので、あまり貴重な玉ねぎという感覚はありません。

幻が身近にあるなんて幸せですね〜

一般的な玉ねぎよりも肉厚でみずみずしく、加熱すると甘みがより引き出されます。

美味しさを堪能するにはシンプルな食べ方がオススメです。

 

おかずが寂しかったので、急遽炊き込みごはんにしました。

自家製の炊き込みご飯の素が冷凍庫にあったのでごはんに混ぜて炊いただけです。

もち米があったので白米1.5合に対してもち米1合を混ぜて、ちょっぴりおこわ風の炊き込みごはんにしました。

もう少しモチモチが好きなので、次は同量で試してみます。

鍋で炊いたのでそこにおこげができていました!

香ばしくて美味しかったです。