10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/7 じゃがいもの豆腐ミートグラタン*

◇じゃがいもの豆腐ミートグラタン

◇チキンピラフ

◇かぼちゃスープ

◇みかん

 

f:id:sato1117:20191207214802j:image

 

【使用食材】  13品目

じゃがいも(インカのめざめ)、豆腐、牛乳、チーズ、豚ひき肉、トマト、玉ねぎ、鶏むね肉、にんじん、ピーマン、しいたけ、かぼちゃ、みかん

 

お昼過ぎまで休日出勤の夫。

帰ってきてから買い物に行く・行かないではっきりせず、予定も決まらないしイライラ…結局買い物には行かず家で過ごした1日となりました。

 

朝から3人の相手をしつつ、冷蔵庫の大掃除にまで手を出しちゃったので、ごはん作りがめんどくさくて…

だから外で食べてきてもいいかな〜なんて考えていたんですが、気力を振り絞って作りました。

 

冷蔵庫に残っている半端な食材を総動員して作った今日の夜ごはん。

全体的にぼんやり、パッとしない味付けになってしまいました😥

ちゃんと集中して、気持ちを込めて作らないとダメですね。

 

豆腐ミートグラタンはお昼ごはんの残りのミートソースを使った一品。

ホワイトソースは豆腐と牛乳を混ぜて作ってみました。

泡立て器でひたすら混ぜて滑らかに!

コクを補うためにほんの少し粉チーズを入れてみました。

 

焼く前はトロッとしてホワイトソースそのものでしたが、焼くと豆腐に逆戻りした感じ⁉︎固まっていて不思議です…

さらに水分が出て下のじゃがいもがべちゃっとなりちょっと失敗でした。

でも味はよくヘルシーなので、改良していきたいと思います!

 

それでも美味しいよ〜と残さず食べてくれる家族には感謝です。

夫はたまに味が薄いと言って塩をかけたり醤油をかけたりしてますが、私の作る料理は薄味なので目をつぶっています。

例えおかずが1品しかなくても文句を言わず、必ず完食してくれるので本当にありがたいです。

そうやって食べてくれる人がいるからこそ、私も頑張って作ろうと思えます。

 

明日は食料品の買い出し日。

みんなのリクエストを聞いて来週の献立を考えようと思います。