10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/9 鮭の味噌チーズ焼き*

◇鮭の味噌チーズ焼き

◇冷しゃぶと野菜のおろしポン酢和え

なめこの味噌汁

 

f:id:sato1117:20191209212854j:image

 

【使用食材】  12品目

鮭、チーズ、玉ねぎ、舞茸、かぼちゃ、ブロッコリー、豚もも肉、小松菜、にんじん、大根、なめこ、長葱

 

昨日の夜はおうち焼肉をたらふく食べました。

食い意地を張ってしまい食べ終わってしばらくは苦しくて動きたくないほど…

でもとーっても美味しくて大満足の夜でした!

 

そんな肉祭りの翌日は魚の日。

鮭をメインにしようとメニューを考えるも、ムニエル・南蛮漬け・フライ・ちゃんちゃん焼…どれもピンと来なくてなかなか決まりません。

ごはん支度をしながら迷いに迷って、味噌チーズ焼きに落ち着きました。

味噌とチーズは発酵食品同士なので相性◎

しっぽの方の身を選んだので脂が少なく淡白な鮭に、味噌とチーズのコクがちょうど良いバランスでした。

 

鮭はフライパンで焼いたのですが、皮が全部くっついて剥がれてしまいました。

2年くらい使っているティファールの取っ手が取れるシリーズのものです。

フライパンと鍋がセットになったものを買いましたが一番出番が多い22cmのフライパン。

最近卵がくっついたり肉が焦げ付くようになってしまい、買い換えたい欲がフツフツとしています。

今までは大人2人と子ども2人分のちょっとした炒め物やオムレツを作るのに22cmがちょうど良かったのですが、少し先のことを考えるとワンサイズ大きくしてもいいかもと考えています。

 

今はティファールをメインで使っていますが、結婚した時に鉄のフライパンを3サイズと中華鍋を買いました。

鉄のフライパンで焼く目玉焼きがとにかく美味しくて、夫婦だけの時は鉄のフライパンをメインで使用。

でも鉄のフライパンは必ず油をひかなくてはいけないので、子どもが生まれてからはカロリーが気になりティファールを買ったのです。

でもテフロンは2年でダメになってしまうのか…想像よりも短い。

私の使い方の問題なのでしょうか?

そんな無茶なことはしてないつもりですが…

その点、鉄のフライパンは手入れさえしっかりしていれば一生ものと言われています。

 

ティファールの取っ手はあるので今と同じシリーズの単品を買うか、別のテフロン加工のフライパンを買うか、鉄のフライパンに戻るか。

しばらくは今のフライパンでだましだまし料理をしながら、次のフライパンについて検討しようと思います。