10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/10 牛丼*

◇牛丼

◇じゃがいもとトマトのチーズ焼き

◇大根・にんじん・油揚げの味噌汁

◇みかん

 

f:id:sato1117:20191211125349j:image

 

【使用食材】  12品目

牛肉、玉ねぎ、舞茸、生姜、じゃがいも、トマト、チーズ、大根、にんじん、油揚げ、長葱、みかん

 

近所のスーパーで月に2回ほどある和牛半額Dayでゲットした切り落としを使って牛丼を作りました。

長女は肉があまり好きではないので、ほぼ玉ねぎだけの丼😅

それでも美味しいと言ってみんなすぐに完食!

 

子どもの頃、田舎に住んでいた私にとって吉野家の牛丼は憧れの食べ物でした。

中学生くらいになって初めて食べた時のことは今でも覚えています。

お店の雰囲気とか出てくるまでの速さなど、とても印象深い思い出です。

高校を卒業して大きな街に出てきてからは近くに何店舗かありましたが、食べに行った記憶はありません。

身近にないものに対しては憧れがどんどん膨らんで、どうしても食べてみたいとなるんですよね。

 

大人になってからは行きたい場所にも自由に行けるし、食べたいものを好き勝手食べられるし、子どもの頃のような憧れをあまり持てなくなりました。

それはそれで幸せなことですが、ささやかな夢をみてそれを楽しみに生きるのもいいなぁと思ってしまいます。

 

特に今は子ども中心の生活で、自分のことはどんどん後回しになってしまいますが、たまには自分のしたい事を考えて自分のためだけに時間を使うというのも必要かもしれませんね。

年末は夫も長い休みがあるので、子どもたちをお願いして自分のための時間を作りたいです。