10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/11 海南鶏飯(シンガポールチキンライス)*

海南鶏飯(シンガポールチキンライス)

◇大根とツナのサラダ

◇小松菜・にんじん・コーンの中華スープ

 

f:id:sato1117:20191211205257j:image

 

【使用食材】  10品目

鶏もも肉、生姜、舞茸、長葱、トマト、大根、ツナ、小松菜、にんじん、コーン

 

台湾、シンガポール、マレーシアなど東南アジアで親しまれている【海南鶏飯(ハイナンチーファン)】を作りました。

茹でた鶏肉とその茹で汁で炊いたごはんに様々なソースをかけて楽しむ庶民的な料理で、屋台料理の定番でもあります。

日本ではシンガポールチキンライスや海南(ハイナン)チキンライス、カオマンガイと呼ばれています。

 

今日は炊飯鍋ひとつで手軽に再現してみました。

洗って吸水させた米に塩とごま油を少々。

香りづけに生姜と舞茸のみじん切りを入れました。

あとは下味をつけた鶏もも肉を米の上に乗せていつも通り炊くだけで完成です!

 

ソースは長葱のみじん切りに醤油、ごま油、酢、砂糖、オイスターソースを混ぜたものを用意しました。

本場では醤油ベースのソース、チリソース、生姜ソースの3種類が一般的だそうです。

アレンジするとしたら濃厚なゴマペーストで作るゴマだれや、日本ならではの味噌ベースも鶏肉には合うと思います。

 

ごはんと一緒に炊き上げる鶏肉はジューシーでとても美味しいです。

恐らく茹で鶏を別で作るよりもパサつかずしっとりと仕上がると思います。

私も夫も鶏の皮が苦手なので外してしまいますが、皮なしでも十分美味しいです!

 

ただ、食べ進めるうちに美味しいけれどなにかパンチが足りない感じがしました。

辛味とも違うハーブっぽさが欲しい感じ。

意外とレモンの酸味もいいアクセントになる気がします。

東南アジア系の料理だからナンプラーコリアンダー(パクチー)の独特な香りが合うのかもしれませんが、コリアンダーは苦手だしナンプラーは他に使い道が少なそうなので…

次作る時にはソースかごはんにおろしニンニクを少量プラスしてみようと思います。

まだまだ改良の余地ありです!