10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/13 丸芋入りお好み焼き*

◇丸芋入りお好み焼

◇切り干し大根の煮物

◇りんご

 

f:id:sato1117:20191213223127j:image

※マヨネーズを切らしていました💦

 

【使用食材】 11 品目

豚肉、きゃべつ、長葱、丸芋、卵、生姜、切り干し大根、にんじん、れんこん、舞茸、りんご

 

今日はどどーんとお好み焼き!

でもただのお好み焼きではなく秘密が隠されています。

その秘密とは「丸芋」です。

 

毎年この時期になると義実家からおすそ分けでもらう丸芋。

丸芋とは石川県で栽培されている大和芋(山芋)のことで、ソフトボールほどの大きさの丸い形をしています。

きれいな丸い形に育つのは石川県の中でもごく一部の地域に限られているそうです。

主に飲食店や贈答用として出荷されるようで、私の住む地域ではお店で見かけたことはありません。

 

丸芋は長芋とは比べ物にならない粘りがあり、すりおろしたものを箸ですくおうとすると全部が持ち上がってしまうほど!

初めてもらった時は食べ方がわからず随分悩みました…

調べてみるとすりおろしたり千切りにして生食、汁物に落としてだんご汁、海苔で挟んで磯辺焼き風、他にも揚げる・蒸す・煮るなどどんな調理法でも美味しく食べられるようです。

 

我が家では決まって丸芋たっぷりの贅沢お好み焼きを作ります。

丸芋独特の強い粘りでふっくら&もっちりとしたお好み焼きができます。

初めて丸芋を入れてお好み焼きを作った時は美味しすぎて衝撃を受けました。

お店では食べられない贅沢すぎるお好み焼きです。

 

粉は市販のお好み焼き粉を使いますが、袋の分量通りには作りません。

すりおろした丸芋に卵とだしを入れてよく混ぜてから、生地の固さを見ながら粉を入れていきます。

丸芋の粘りが強いので粉は袋の分量の1/3〜1/4程度しか入れません。

あとはキャベツなどを入れてフライパンで焼くだけで完成。

もちふわの食感で病みつきになります。

 

小さめサイズですが長女は3枚、次女は2枚をペロッと食べていました😅

夫も毎年、丸芋入りのお好み焼きを楽しみにしていて、今日もとても嬉しそうに食べていました。

 

 

そんな丸芋の唯一の難点は触ると手が痒くなってしまうこと。

出産してから体質が変わったのか、昔よりも長芋などを触った時に手の痒みを強く感じるようになってしまいました。

 

そんな時に役立つのがブレンダーです。

皮を剥いて適当な大きさに切った丸芋と水を少し容器に入れ、ブレンダーでガガガーっと回すだけですりおろしが完了!

丸芋は粘りが強いので水を入れて刃が回りやすいようにしています。

我が家はとろろもブレンダーにお任せです。

 ※長芋なら水は不要

刃にかかりきらず小さな塊が残ってしまうこともありますが多少は気にしない。 

丸芋も長芋もすりおろして冷凍しておくと便利です。

 

今日の残りの丸芋が冷凍庫にスタンバイしています。

もうすぐ始まってしまう冬休み中のお昼ごはんとして食べる予定です。