10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/14 スープカレー*

今日はカレーの日🍴

大人はスープカレー、子どもにはルーカレーを作りました。

カレールーを入れるまでは同じものなので、それぞれ作っても意外と手間はかかりません。

 

本日のスープカレーの具材は鶏もも肉、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、舞茸、ピーマン、ゆで卵。

 

まず生姜と玉ねぎのみじん切りを炒め、少し色付いたら鶏肉を入れます。

肉が全体的に白っぽくなったら水とにんじんを入れて圧力鍋で2分加圧。

たったのこれだけで鶏肉はホロホロ、にんじんもしっかり柔らかくなっています。

スープカレーの素を加えるのはルーカレーと同じこのタイミングです。

 

ピーマンと舞茸はフライパンで焼きました。

じゃがいももレンジで加熱してからフライパンでこんがり焦げ目をつけます。

あとはお皿に盛り付け熱々のスープを注げば完成です!

 

お店だともっと具沢山で野菜も揚げているところが多いのですが、家ではそこまでの手間はかけられません。

それでも十分に美味しいスープカレーが作れます。

 

子どもがいるとお店にスープカレーを食べに行くのが難しいので、最近は家で食べる機会が増えました。

もう少しスパイス感が欲しいけれど何を足せば良いのかわかりません。

スパイスに関しては全く知識がないので、これを機に勉強してみようかなと思っています。

 

今日のごはんは白米と玄米を混ぜて炊きました。

今までで一番うまく炊けたので忘れないように自分用の記録です。

 

・白米:玄米=1:1

・浸水時間は約1時間

・水加減は白米の時と同じ

・圧力鍋で加圧10分

 

玄米のプチプチ感も残りつつ全体はふっくらとした炊き上がり。

硬すぎず柔らかすぎず、そのまま食べても違和感のない美味しいごはんでした。

 

ただ圧力鍋で炊くとネックになるのが鍋底にくっつくこと。

普段使っている炊飯鍋はテフロン加工なのでごはんがくっつくことはありません。

でも圧力鍋の内側はステンレスなので米粒がびっしり…

解決するには炊飯鍋で炊く以外に方法はないのですが、一度炊飯鍋で玄米を炊いたらボソボソになってしまったのであまり気が進みません。

 

まだ玄米が余っているので浸水時間や水加減を調整して炊飯鍋をリベンジするか、くっつくのを覚悟で圧力鍋で炊くか…悩みどころです。

 

料理のこともそれ以外もやりたいことが山ほどありますが、何もできずに時間だけが過ぎていってしまいます…

子どもたちがもう少し大きくなれば余裕が生まれるのかもしれませんが、1日40時間くらい欲しいなぁと思う今日この頃です。