10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/16 納豆ビビンバ丼*

◇納豆ビビンバ丼

◇春雨スープ

◇切り干し大根のはりはり漬け

◇りんご

 

f:id:sato1117:20191216220111j:image

 

【使用食材】  12品目

納豆、豚ひき肉、生姜、にんにく、長葱、にんじん、小松菜、白ごま、白菜、春雨、切り干し大根、りんご

 

夫が出張のため私と子どもだけのごはんの日🍴

 

冷凍庫にあった自家製の麻婆豆腐の素を使って納豆ビビンバ丼を作りました。

ナムルはにんじんと小松菜の2種類。

あとは麻婆豆腐の素と納豆を混ぜてごはんに乗せただけの手抜き丼です。

それでも麻婆豆腐の素自体にしっかりとした味が付いているので、とても美味しく仕上がりました。

 

切り干し大根のはりはり漬けは、意外なことに子どもたちに大ヒットの一品でした。

我が家が買っている切り干し大根は割と太切りで、ちょっとエグ味というか辛味というか大根の風味が強めのものです。

煮物にするとそれらも和らぎますが、はりはり漬けは味見してみると結構大人味。

これは子どもたちは食べないだろうと小皿に自分の分だけ盛ったら、あっという間に子どもたちに奪われてしまいました…嬉しい誤算です😅

 

子どもは苦味や渋味が嫌いだろうと思い込み避けてしまいがちですが、なんでも食べさせてみるもんだなと改めて思いました。

 

今週いっぱいで幼稚園が終了、冬休みに突入します。

娘の通う園ではインフルエンザも落ち着き、我が家も今のところ皆元気です。

このままクリスマス〜年末年始と無事に過ごせますように。