10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*2/3 鮭と白菜の豆乳クリームシチュー*

◇鮭と白菜の豆乳クリームシチュー

◇大根とツナのサラダ

◇じゃがいもとベーコンのオムレツ

◇甘平

 

f:id:sato1117:20200203220902j:image

 

【使用食材】  13品目

鮭、白菜、玉ねぎ、にんじん、豆乳、大根、ツナ、ミニトマト、じゃがいも、ベーコン、にんにく、チーズ、甘平

 

知り合いから立派な塩鮭の半身をもらったので、それを使った豆乳クリームシチューを作りました。

ルーを使わずに作るクリームシチュー、今日は冷蔵庫に無調整の豆乳が残っていたので豆乳シチューです。

久しぶりに雪が降って寒かったので、体が温まる献立を意識しました。

 

塩鮭なので下味いらずで簡単です。

鮭は野菜と一緒に蒸し煮にして、別鍋で作った豆乳ホワイトソースと合わせて作りました。

味付けは野菜を蒸し煮にする時のコンソメと塩こしょうのみです。

鮭の塩加減もちょうどよく、身もふわふわ柔らかくて美味しかったです。

豆乳のみで作りましたが豆臭さなどはなく、美味しいクリームシチューでした。

 

大きな塩鮭の半身だったので厚切りにして贅沢な焼き鮭、娘のお弁当用に鮭フライ、残りは自家製の鮭フレークにしました。

鮭フレーク以外は冷凍して後日食べます。

塩鮭自体が冷凍だったので調理後に再冷凍するのは躊躇いましたが…一度には食べきれないし、元が真空状態で冷凍されていたものだったので今回だけは再冷凍しています。

 

冷凍庫におかずのストックがあると寝坊した日や休日のお出かけ後に焦らずに済むので、意識して多めに作ったり余裕のある時にもう一品作ったりしています。

ただ冷凍といっても品質は落ちていくので、うまく使い回すように心がけています。