10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*2/12 豚バラと大根の煮物*

◇豚バラと大根の煮物

◇トマト冷奴

◇野菜たっぷり生姜入り味噌汁

◇りんご

 

f:id:sato1117:20200214215215j:image

 

【使用食材】  11品目

豚バラ、大根、卵、豆腐、トマト、キャベツ、長葱、にんじん、まいたけ、生姜、りんご

 

我が家では珍しい豚バラと大根の煮物を作りました。

普段の煮物で大根と合わせるのは鶏もも肉ばかりですし、そもそも豚の塊肉を買うことがめったにありません。

 

豚肉と言えばほとんどの料理にしゃぶしゃぶ用のロースかモモ、豚汁のためにバラを買うことがあるくらいです。

今回はたまたまお店で赤身が多めの美味しそうな豚バラを見つけたので挑戦してみました。

 

余分な脂を落とすため、長葱の青い部分と生姜を入れて下ゆでしてから1cm弱の厚さに切って使っています。

フライパンで軽く焼き目をつけてから煮物にしました。

豚肉の旨味に負けないようにいつもの煮物よりもちょっと濃いめの味付けにしています。

 

鶏肉よりも食べ応えがあるし濃い味にしたのでごはんが進むかと思いきや、夫から「美味しいけどごはんのおかずにはならないな…」との一言が😱

煮物自体はすぐに完食していたので美味しいという言葉に嘘はないと思いますが、ごはんが進む一品ではなかったようです…難しい。

 

同じようなことがたまにあるんですよね。

かれこれ10年近く一緒にいますが、まだガッシリと胃袋掴みきれてないのかな〜もっと修行が必要なようです!

 

 

 

なんだか最近料理に集中できず、自分の中でイマイチだな…と思いながら食べる日が多くあります。

味つけや献立がなかなか決まらないとか、おかずの組み合わせがちぐはぐに感じたり、なんだか噛み合わない感じです。

 

今日(2/14)もチキンピラフを作りましたが、水加減が上手くいかなくて米の芯が若干残り気味でした。

子どもたちは美味しいよ!と言って食べてくれましたが、私一人どんよりした気持ちになっていました。

 

新しいメニューに挑戦したり、普段使わない食材を試しているのも原因の一つだと思います。

やっぱり作り慣れない料理は時間もかかるし味もバラつきがちです。

それでも子どもが増えて外食が減った分、自分で作る料理に飽きてしまって変化を求めてしまいます。

家族は皆美味しいと言ってくれますが何を作っても味付けが似たり寄ったりに感じて…

料理は好きだけど失敗を恐れてあまり冒険できないタイプなので、定番に偏ってしまっている我が家の食卓をどうにか打破するのが今の目標です。

 

あとは子どもたちの構って攻撃がますます激しさを増しているのも、料理に集中できない大きな要因です。

長男がズリバイができるようになって主張が激しくなってきたのですが、並行して次女の赤ちゃん返りが復活しています。

いっそのこと料理は手抜きで良いと割り切って子どもとゆっくり過ごそうかと考えますが、どうにも罪悪感というかあれこれこだわってしまう悪い癖が顔を出します。

私がもう1人いるか、1日が50時間くらいあったらいいのになと毎日思っています…

難しく考えすぎずユルユルと、この停滞期をうまくやり過ごせるようにしたいです。