10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*2/17 豚バラと野菜の炒め物 おろしポン酢がけ*

◇豚バラと野菜の炒め物 おろしポン酢がけ

◇ポテトサラダ

◇ヨーグルト

 

f:id:sato1117:20200217204121j:image

 

【使用食材】 10品目

豚バラ肉、れんこん、しめじ、長葱、大根、じゃがいも、にんじん、きゅうり、ツナ、ヨーグルト

 

朝起きたら喉がイガイガして、首周辺のリンパにも違和感を感じました。

子どもたちの鼻風邪がようやく治ったタイミングでうつってしまったようです😷

幸いなことに現時点では違和感程度で済んでるので、これ以上酷くならないように栄養と休息を心がけたいと思います。

ここ最近、なんとなく料理に集中できなかったのは体調のせいだったのかもしれません。

 

前回は煮物にしたかたまりの豚バラ肉。

 

 

残りを冷凍しておいたものを炒め物にしました。

合わせた野菜はレンコンとしめじと長葱、豚バラから出た脂で焼きました。

お肉の脂身のブニブニした感じが苦手なのでしっかり焼いて表面をカリッとさせると美味しく食べられます。

 

脂っぽい豚バラは大根おろしとポン酢でさっぱり味に仕上げました。

煮物と同じ豚バラ×大根の組み合わせでも、調理の仕方ひとつで印象がガラッと変わるのが料理の面白いところです。

豚バラと大根の組み合わせは煮物よりも炒め油の方が私の好みでした。

 

喉や鼻の調子が悪いと味見をしても味が分かりづらくてビシッと決まりません。

それに体調が今ひとつの時は食べたいものも思い浮かばないので献立も決まらず困ります。

周りでもインフルエンザの話をチラホラ聞くので、気を引き締め直して予防と回復に努めたいと思います。