10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*3/10 タラと野菜の甘酢炒め*

◇タラと野菜の甘酢炒め

◇ササミときゅうりのごまマヨサラダ

◇豆腐とわかめの味噌汁

 

f:id:sato1117:20200312102311j:image

 

【使用食材】  10品目

タラ、にんじん、れんこん、長葱、生姜、ササミ、きゅうり、ミニトマト、豆腐、わかめ

 

冷蔵庫にあるものでごはんチャレンジ2日目は中華風の献立にしました。

 

タラは冷凍してあったものに下味をつけて、片栗粉で衣をつけて多めの油であげ焼きにしています。

衣をつけることで甘酢がよく絡むようになりますが、今回はちょっと粉の量が多くて衣が厚くなりすぎました。

衣が水溶き片栗粉のとろみ付けに失敗した時のダマのような感じで、家族は気にならないといいますが私的にはいまいちの出来に…

 

ササミも茹でて細かく割いたものが冷凍庫に残っていたので、薄切りのきゅうりと合わせて棒棒鶏風のサラダにしました。

味付けはしゃぶしゃぶのゴマだれとマヨネーズです。

 

食材が乏しい割には満足感のある献立になりました。

メニューを考えるのは大変ですが買い物に行かなくても意外となんとかなるものですね。

収納スペースにも限りがあるしものをたくさん持つことが好きではないので元々食料品の買い置きは少ない方ですが、それでもかき集めれば2〜3日なら乗り切れるという自信がつきました。