10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

☆型抜きクッキー☆

先日子どもたちと一緒に型抜きクッキーを作りました。

 

f:id:sato1117:20200402172111j:image

 

テレビで型抜きクッキーの型の作り方を見て、クッキーを作りたいとリクエストされました。

長女は何度か作ったことがありますが次女は初めてです。

ワクワクしながら型選びをしていました。

 

生地はクックパッドのこのレシピです↓

 

お気に入り♡簡単さくさく♡型抜きクッキー by ♡♡♡Mari♡♡♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

 

とても扱いやすい生地で気に入っています。

材料がシンプルで『THE手作りクッキー』という表現がぴったりな素朴な味わいです。

 

今回は1人2枚ずつ型抜きできるように4つに分けて伸ばしておきました。

 

f:id:sato1117:20200402211412j:image

 

ここまでは私の仕事、あとは娘たちが思い思いに型抜きしていきます。

 

f:id:sato1117:20200402211609j:image

 

2人とも真剣に型抜きしていました。

 

f:id:sato1117:20200402211705j:image

 

いきなり真ん中から抜く⁉︎とか、もっと詰めて抜けばたくさん抜けるのに…とか色々思うことはあっても、極力手も口も出さないようにグッと堪えて見守りました。

 

f:id:sato1117:20200402212330j:image

 

ミッキーの耳が片方取れたり、ハートの上半分が欠けてたり、指やら型の跡がたくさん付いてたり。

それでも何とか形になって、無事焼き上がりました。

 

f:id:sato1117:20200402172111j:image

 

ちなみに1回抜いて余った生地は丸めて切ってナッツを乗せて焼きました。

 

f:id:sato1117:20200402212513j:image

ナッツが少し焦げてしまったけどとても美味しかったです。

 

焼き立てをみんなで味見!これこそ手作りならではの醍醐味です。

本当焼き立てのクッキーって美味しいんですよね😊

ついつい手が伸びてしまって危険です(笑)

 

2歳の次女には難しいかな?と思っていた型抜きですが、思ったよりも成立していたので驚きました。

なんでもチャレンジしてみるものだと改めて思いました。

 

新型コロナウイルス感染予防のために家に閉じこもって約1ヶ月半。

時間がたっぷりあるのでパンやお菓子作りをたくさん子どもたちとやりました。

後にも先にもこんな濃密な時間を過ごすことはもうないと思うので、ある意味貴重な時間でした。

 

いよいよ来週からは幼稚園が再開する予定です。

長かった閉じこもり生活も終わりが見えてきました。

現時点では通わせるつもりでいますが、今後の状況次第では長引く可能性もあるのかな。

幼稚園以外の外出は引き続きしないつもりではいますが、少しずつ普段通りの生活に戻っていけると良いなと思っています。

 

新型コロナウイルス関連でもう一つ、長男の乳幼児健診が延期されていたのが再開したと知らせがきましたが、担当窓口に確認すると必須ではないとのことだったので我が家は行かないことに決めました。

健診に行くことの必要性よりもリスクの方がが高すぎると夫婦で判断しました。

 

国や自治体の判断に対して、色々と疑問に感じる部分やモヤモヤする点もありますが、最終的に決めるのは自分。

情報の取捨選択をして周りの雰囲気に流されないように、最後は自分で決めるというのを心がけています。

 

長女の幼稚園スタートまでの残りわずか、最後に長女主体で料理を作ってパーティーをしたいと考える母でした。