10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

☆蒸しパンに大ハマり中☆

最近、朝ごはんによく蒸しパンを食べています。

長男の離乳食用にも野菜のパウダーやきな粉を入れて作っています。

 

f:id:sato1117:20200405105136j:image

 

PanasonicのBistroのスチーム機能を使って作っているのですが、最初は失敗続きでした。

レシピ選びも難しくクックパッドの写真を見て美味しそうと思って作っても、うまく膨らまなかったり蒸しあがっても団子状の生地だったり…レシピのせいではなく蒸し方の問題かもしれませんが美味しくない蒸しパンになってしまう💦

ホットケーキミックスで作ってもイマイチだったのでやっぱりオーブンの問題だったのかな?

 

何度も試行錯誤をしてやっと納得いく蒸しパンが作れるようになりました!

家族も大絶賛の美味しい蒸しパンです。

 

レシピはクックルンのお絵かきむしパンを参考にしました↓

 

 

いつも2倍量で作ります。

お絵かきはしないのでプレーンとココアの2種類、ココアは出来上がった生地に目分量で加えています。

しかもココアではなくてミロの粉末なので、正しくはミロの蒸しパン😅

 

このままの砂糖の量ではちょっと甘過ぎるので50gに減らしています。

それでもまだ甘いなーと感じるのですが、あまり減らしすぎると食感に影響するのでこのくらいに。

 

型はマフィン型にグラシン紙を敷いて使っています。

先月この型を買うまでは100均の紙のマドレーヌカップで作っていましたが、コスパも悪いしマフィン型+グラシン紙に変更しました。

ただこのマフィン型がちょっと曲者で、形は綺麗に出来上がるけど火が通りにくくなかなか蒸しあがらない、特に底面はいくら蒸しても生っぽさが消えない… 

紙の型よりも火が通りにくいのは分かっていましたが、ここまで熱が伝わりにくいとは予想外でした。

 

そこで注目したのがオーブンについている自動調理機能。

試しに茶碗蒸しのコースでやってみたら成功したんです!

時間は20分くらいです。

詳しくはわかりませんが茶碗蒸しはスチームだけでなくレンジとヒーターの機能も使って自動調理しているようで、最初はスチームが出ません。

このときがレンジで加熱中なのかな?

スチームなしの状態で型の半分くらい膨らみ、10分くらい経つと蒸気が出てきてさらに膨らんで完成といった感じです。

 

大きいのも小さいのも同じ時間蒸していますが特に支障はありません。

どちらもフワフワしっとりしています。

大きいのが6個、小さいのが12個、家族みんなであっという間に食べ終わります。

シンプルに素朴な味でとても美味しいです。

私も夫もごちゃごちゃ混ざっているものよりも、シンプルな料理やお菓子が好きなのでそんなものばかり作っています。

 

 

蒸しパンは材料さえあれば混ぜるだけなのでとても簡単です。

朝食にも子どもたちのおやつにもおすすめです!