10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*4/6 カレイの唐揚げ*

◇カレイの唐揚げ

◇小松菜とハムのマヨネーズ和え

◇豆腐とわかめの味噌汁

◇バナナ

 

f:id:sato1117:20200407123419j:image

 

【使用食材】  8品目

カレイ、かぼちゃ、小松菜、鶏胸肉、豆腐、わかめ、長葱、バナナ

 

週末、またまた夫が釣りに行ってカレイを持って帰ってきました。

そのカレイを今回は唐揚げに!

 

「最近やけに釣りに行かせてくれてありがたいけど逆に怖い…どうしたの⁉︎」と言われてしまいました😅

別にコレと言って理由はないんですが…強いて言えば育児が落ち着いてきたからかな。

上2人が親なしでも遊べるようになったのが大きいかもしれません。

長男が動くようになって目が離せなくて大変ではありますが、3人の子育てのペースがつかめてきた感じもあります。

 

それと夫がいると子どもたちがわがままになるんです…自分でできることもやって〜と言ったり、いつもは言わないような無茶を言ったり。

だからほんの少しだけいない方が平和と思ってしまうのです…(笑)

昔の流行語"亭主元気で留守がいい"の気持ちがちょっぴり理解できます😅

 

以前は「私には自由な時間なんてないんだからあなたも道連れじゃー!」なんて思ってましたが、今は適度に息抜きしてもらいつつ家族との時間も楽しんでもらう方がお互い気持ちよく過ごせるんじゃないかと思うようになりました。

ちなみに私のストレス発散法は子どもたちを寝かしつけた後のおやつタイムです(笑)

 

話を夕飯に戻して。

カレイは5枚おろしにして塩こしょうで下味をつけ、片栗粉を薄くまぶして唐揚げにしました。

身はふっくら、皮はパリッと揚っていて子どもたちにも好評でした。

カレイはぬめりがあって平べったいので捌きにくくてあまり好きではありませんが、やっぱり食べると美味しいです。

 

いつか夫にも魚が捌けるようになってもらって、自分で釣ってきたものは自分で処理するように仕向けたいのですが、あまり向上心が見られず任されっきりです。

釣人はほとんどが男の人ですが皆さんどうしてるのでしょう?

釣るところから食べるところ(料理)まで全部自分で完結できるようになったら、もう少し行く頻度を増やしてあげられるのにと思う今日この頃です。