10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*4/20 ニシンの塩焼き*

◇ニシンの塩焼き

カリカリチーズ

◇ほうれん草のごま和え

◇豚汁

◇納豆

 

f:id:sato1117:20200420233640j:image

 

【使用食材】  12品目

ニシン、チーズ、ほうれん草、白ごま、豚肉、玉ねぎ、にんじん、大根、長葱、生姜、豆腐、納豆

 

すっかり週末恒例になった1週間分の買い出し、最近では必要な食材量も徐々に掴めてきました。

大体いつもカゴ2つ分で1つは野菜と果物、もう1つが肉・魚と乳製品といった感じです。

月1回は子どものおやつもまとめ買いするのでカゴがもう1つプラスされます。

両手に袋を下げて車まで運ぶ私はかなり必死な顔をしていると思います😅

 

この週末のスーパーでのまとめ買いですが1人でサクサク動けることとたくさん買った!という満足感でストレス発散になっています。

コロナウイルス感染予防で行動を制限するようになって約2ヶ月、幸せとか生活の在り方に対する価値観が大きく変わりました。

決してポジティブな出来事ではありませんが様々なことを見直すきっかけになったと思うし、今後どのように生きるのか考えさせられます。

日本もどうか良い方向へ転換できますように。

より良く生きるために何をすべきか考える毎日です。

 

さて、夜ごはんの話に戻ります。

夫が好きなニシンが安かったので1匹だけだけ購入し塩焼きにしました。

ニシンは小骨が多くて子どもの食事を見ながらでは食べ難いので私はお預け…夫が取り分けてくれたものを食べましたが美味しかった!

 

今年はニシンの群来があちこちで確認されていて、ニシン漁も好調のようです。

お店にもいいサイズのニシンがたくさん売られていました。

ちなみに釣り好きなので釣果も気になるところですが、結構良型が釣れているみたいです。

※実はニシンとの相性が悪く未だに釣ったことはありません…いつか良型のニシンを釣るのが夫婦の目標です。

 

焼き魚は子どもと食べるにはハードル高めのメニューです。

でも肉ばかりに偏らせたくないので週1〜2回は魚をメインにするように心がけています。

今日のニシンも一口ずつですが食べていました。

子どもたちには将来魚をきれいに食べられる大人になってほしいので、もう少し大きくなったら食べ方を教えるつもりです。

 

子どもが小さいと自分のごはんが冷めるのは日常茶飯事、じっくり味わう余裕はありません。

でも、そんなのはほんの一瞬のことで仕方がないと割り切っています。

そんな私の今の楽しみは子どもを寝かしつけた後のノンアルビール×お菓子の1人宴会です(笑)

夫が引くくらい夜な夜なお菓子やアイスを食べまくっています😅

身体に悪いと思いつつ辞められない…

 

 

週末、今年初の庭BBQをしました。

最初は家焼肉のつもりでしたが思ったよりも天気がよく暖かったので予定変更。

日差しも風も心地よく最高のBBQ日和でした。

準備している時にどこからかいい匂いがしてきたので、ご近所でも楽しんだ家族がいるようです。

この先コロナウイルスの感染者数や緊急事態宣言がどうなっていくのか見通しも立たないような状況ですが、その中でも最大限工夫をして楽しんで生活しようと改めて思った週末でした。