10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

★グレーテルのかまど〜朝吹真理子のスコーン★

NHKEテレで放送されている【グレーテルのかまど】欠かさず見ているわけではないですが、結構お気に入りの番組です。

最近は子どもたちがEテレをつけっぱなしにしていることが多く、目にする機会が増えました。

 

小説やおとぎ話に出てくるスイーツや有名人が愛したお菓子を、歴史やエピソードを交えて紹介しているグレーテルのかまど

あまり馴染みのない食材を使ったお菓子や時間のかかる手の込んだスイーツもありますが、真似してみたいと思えるお手軽なものも多くあります。

 

今回はたまたま見かけた作家・朝吹真理子さんのスコーンを真似して作ってみました。

レシピはNHKのサイトに載っています↓

 

~朝吹真理子のスコーン~| レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

 

バターがなかったので同量のこめ油に置き換えて作りましたが十分に美味しくできました。

ただバターとこめ油の水分量の違いなのか生地がベタついてしまったので薄力粉を足して調整してなんとか生地は完成、厚みが少し薄かったのと抜き型が小さかったので上記のレシピで9個出来ました。

ちなみにフードプロセッサーがないのでゴムベラで混ぜましたが問題なく作れました。

 

f:id:sato1117:20200507222846j:image

 

ちょっと焼き色が付きすぎな感じ。

レシピには190℃で20分とありますが、うちのオーブンなら180℃で良さそうです。

次は温度を落として焼いてみようかな。

 

オオカミの口と呼ばれる膨らんだ時にできる割れ目も控えめながらあります。

焼き立てを食べてみると表面はサックリ、中はフワッとしていて美味しい!

やや塩っぱさが強いかなと感じましたが食感も軽くて優しい味でした。

たぶんジャムやクロテッドクリームと食べるとちょうど良い味になるんだと思います。

私は何もつけずそのまま食べたいので次は塩を1/2にして作ってみようかなと考えています。

 

朝吹真理子さんは焼き立てのスコーンの香りを「赤ちゃんの汗の匂い」と表現したそうです。

それを覚えていた長女が焼き立ての匂いを嗅ぎにきて一緒にクンクン…確かにほわーんと甘く優しい匂いがしてなんとなくわかるような気がしました。

 

9個のスコーンはあっという間に完食!

ボロボロこぼして床が大変なことになっていましたが😂

 

ずっと作り続けていたクックパッドの簡単スコーンのレシピがありましたが、私としてはグレーテルのかまどのスコーンの方が美味しく感じました。

クックパッドの方は卵が入らないスコーン、グレーテルのかまどの方は卵入り、そりゃ卵が入った方が風味が増して美味しいですよね。

我が家の定番スコーンはグレーテルのかまどのレシピに変更しようと思います。

 

 

コロナウイルスによる自粛の影響がホットケーキミックスや小麦粉にまで出ているようですね。

買い物に行ったらスーパーの棚から粉類が消えていて驚きました。

色々と極端すぎますよね…マスクやアルコール消毒の件もそうですが、フリマアプリで出品されていたりお一人様1つまでと購入制限がかかる度に悲しくなります。

買い占めることによって他人が困るとか思わないのでしょうか?これも想像力の欠如?

 

ネットの冨澤商店もずっと購入制限があって買えない状態です。

朝ごはんにホットケーキを作ったりパンを焼いたりしているので小麦粉の減りが早い…ま、なくなっても米はあるので食事に困ることはないですが。

早く元通りになってほしいと願うばかりです。