10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*5/13 ひじきいなり寿司*

◇ひじきいなり寿司

◇鶏ハムと野菜

◇豆腐とわかめの味噌汁

デコポン

 

f:id:sato1117:20200514013256j:image

 

【使用食材】  12品目

油あげ、ひじき、にんじん、干ししいたけ、鶏胸肉、ミニトマトブロッコリー、大根、豆腐、わかめ、長葱、デコポン

 

冷凍庫整理メニュー3日目。

ほぼ冷凍ストックしておいたものでつくりました。

いなり寿司の油あげは味付けして冷凍しておいたもの、中のごはんに混ぜたひじきも煮物を一度にたくさん作って取り分けておいたものです。

さらに鶏ハムも作ってスライスした状態で冷凍しておいたものを解凍して野菜と一緒に出しました。

 

ほぼ料理という料理をせずに夜ごはんが完成しました。

午後からイレギュラーな予定が2つもできてしまったのでこのメニューにしましたが、たまにはラクするのも悪くないですね。

 

いなり寿司は我が子たちが喜ぶメニューのひとつです。

長女のお弁当にもたまにリクエストされます。

いなり寿司用の油あげは多めに作って冷凍しておくと便利です。

 

どどーんと20個作りましたが見事に完食、気持ちのいい食べっぷりです。

夫は足りなくて余ったひじきごはんのみを食べていました。

そして2歳の次女はなんと5個も食べていました!

他のおかずもデザートのデコポンまでしっかりと食べきる次女、おなかがはち切れそうなほどポンポコリンでした(笑)

 

赤ちゃんの頃から本当によく食べる次女。

今のところほとんど好き嫌いせずになんでも美味しそうに食べてくれます。

たくさん食べる割にずーっと華奢でしたが、最近ムチムチしてきました。

たぶんお菓子とかアイスとかの量が増えたのが原因かな…上が食べてると食べたがるので厳しく制限できず、2人目の難しさを感じています。

それでもちょっとプクプクしてるほうが健康的で可愛いからいいんですけどね😊

度を超えないようにうまくコントロールしつつ、食べることが大好きなまま成長してくれたらいいなと思っています。