10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*5/18 麻婆豆腐*

◇麻婆豆腐

◇豆もやしとにんじんのナムル

◇卵スープ

◇いちご&ヨーグルト

 

f:id:sato1117:20200518220613j:image

 

【使用食材】  12品目

豆腐、豚ひき肉、生姜、にんにく、豆もやし、にんじん、白ごま、卵、しいたけ、長葱、いちご、ヨーグルト

 

先週は暖かい日が多かったのですが、今日は晴れていても肌寒い1日でした。

そんな寒い日にピッタリなのが、生姜とにんにくがたっぷり入ったビリビリ辛い麻婆豆腐です。

私と子どもたちはごはんにかけて麻婆豆腐丼にして食べました。

 

作っている途中で片栗粉が残り少ないことに気がつきました…かなりギリギリの量。

いつもよりスープを少なめにして、若干ゆるめではあるもののなんとか完成しました💨

 

先日はお好み焼きのソースがなくて今日は片栗粉がギリギリ、最近料理中に材料が足りなくてしまった!と思うことが増えました。

自粛中だからお家ごはんくらいちょっぴり贅沢に〜なんて思って、コロナ流行前と比べて作るメニューが変わったのが影響してる気がします。

週一のまとめ買いのせいもあって買い物の調子がなんだか狂いがちです。

あとは外食がゼロになったのも大きいかもしれませんが食材の減るペースが早い!

お米を筆頭に粉類や麺、卵、牛乳、野菜、肉…気づくと週の半ばで足りなくなりそうでヒヤヒヤすることが多くなりました。

次の買い物までに足りないものをチェックして書き出しておかなくては…

 

今日は長男の離乳食も麻婆豆腐風にしました。

豆腐にひき肉と野菜で作ったあんかけ風のもの(冷凍ストック)をかけただけですが見た目は立派な麻婆豆腐。

全く味付けはしていませんが肉と野菜の旨味だけでも美味しそうに食べてくれました。

少しずつ同じようなものを食べられるようになってきて成長を感じます。

 

今メニューによっては大人用・子ども用・長男用と3種類の料理を作っています。

長男の離乳食はほぼ冷凍ストックを組み合わせて出すだけですが、ストック作りが普段の料理にプラスαで必要です。

 

煮物など大人と子ども同じものを食べられるものもありますが、カレーなどの辛い料理は大人と子ども分けて作ります。

一から別々に作るのではなく途中から取り分けたり味付けだけを変える程度ですが、地味に手間がかかるし洗い物も増えるし大変です。

楽したいのなら大人が我慢すれば良いのですが、美味しく食べたい欲の方が勝って自分で自分の仕事を増やしています😅

夫も私も食いしん坊なのがバレてしまいますね。

早く全員が同じものを食べられるようになってほしいな…まずは長男の離乳食が完了するまでの半年くらいの辛抱と思って頑張ります。