10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*5/19 揚げないとんかつ*

◇揚げないとんかつ

◇マカロニサラダ

◇油揚げとしいたけの味噌汁

◇メロン

 

f:id:sato1117:20200519223659j:image

 

【使用食材】  11品目

豚肩ロース肉、卵、キャベツ、ミニトマト、にんじん、きゅうり、ツナ、油揚げ、しいたけ、長葱、メロン

 

我が家の定番となったPanasonicのオーブンBistroで作る揚げないとんかつ。

豚肩ロース肉は脂身が多めの部位なので油で揚げていなくても物足りなさが一切なく、大満足の夜ごはんとなりました。

 

子どもたちはしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を折りたたんで作る一口カツにしました。

とんかつ用の厚切り肉よりも柔らかくて食べやすいとたくさん食べてくれました。

 

手のひらサイズのとんかつ1枚と薄切り肉で作った子ども用のとんかつも3個ペロリとたいらげました。

夫に至っては手のひらとんかつ2枚に一口カツ3個!

夫婦揃って食い意地張っていて恥ずかしいですね😅

 

長女は最近「すみっコぐらし」がお気に入りなんですが、その中のキャラクターに《とんかつ》というのがいて、それに似せて作って欲しいとリクエスト。

食べ物をいじって何かを作るのがあまり好きではなくて、キャラ弁も作ったことがないし普段から可愛い盛り付けとかもほとんどしないんですが、本まで見せられてコレね!と言われたので渋々やりました…

 

f:id:sato1117:20200519230856j:image

ビックリするくらいクオリティが低い…全く似てません(笑)

目は海苔、鼻?口?は梅干しをたたいたものを乗せてみました。

海苔の目が大き過ぎるし鼻は見えないし…変な生き物が現れました😂

それでも子どもたちは「とんかつのとんかつ〜」と嬉しそうに食べてくれました。

 

ちなみに本物の《とんかつ》はこちら↓

f:id:sato1117:20200519230908j:image 

 

見本を見ながら絵を描くのはそこそこ描けるんですが、立体になると全くセンスを感じられません…もう二度とキャラものには手は出さないと思います(笑)

 

今回衣付けをしている時に、小麦粉・卵・パン粉の準備した量がほぼロスなくピッタリでした。

些細なことですがピタッとハマるとすごく気持ちよくて1人でニヤニヤしてしまいます。

料理に限らず家事全般がスムーズに流れると達成感があって嬉しくなるんですよね。

子育て+自粛中の今は諦めて完全に子どものペースで生活しているのでストレスもありますが、自分のペースで動けるようになる日を楽しみに頑張ります。

 

デザートの果物は今季初のメロンでした。

スーパーでお手頃なメロンを見つけて、出始めにしては美味しそうだったので思い切って買ってみました。

 

茨城産のオトメという品種の青肉メロン。

調べてみると春の一番最初にできるメロンだそうです。

切ってみるとちょうど食べ頃で、甘くてジューシーでお値段以上!

あっという間に一玉食べ切ってしまいそうです。

 

"メロン=北海道"のイメージが強いですが、実は21年連続茨城県が生産量1位なんだそう。

道民としては負けて悔しい😣

でも茨城県がメロンの生産量日本一という事実はあまり知られてないのでは?

私も恥ずかしながら今回調べるまで知りませんでした。

ちなみにスイカよりも断然メロン派!

これから地元産もどんどん出回る時期なので楽しみです。