10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

★1歳の誕生日プレート&誕生日ケーキ★

先日、息子が1歳になりました!

いつも姉2人に揉みくちゃにされながら愛情をたっぷり受けて、ニコニコよく笑う子に育ちました。

 

子どもが3人いるとじっくり息子だけに向き合える時間が少なくて、気付いたらアレコレ出来る様になっています。

成長は嬉しいけどあっという間に大きくなってしまうのが少しだけ寂しく思ったり…今の姿をしっかりと目に焼き付けておきたいと思います。

 

そんな息子の誕生日には特別なワンプレート離乳食を作りました。

 

f:id:sato1117:20200520112831j:image

 

◇オムライス風ごはん

◇焼きコロッケ(じゃがいもとサツマイモ)

ミニトマトブロッコリー

 

海苔で1とイニシャルを切って乗せてみましたが無理やり感が否めません😅

ちなみに長女の時はハンバーグプレート、次女にはピザプレートを作りました。

1歳の誕生日だけは頑張って記念に残るプレートを準備しています。

 

そしてこの日だけは服が汚れようがぐちゃぐちゃになろうが気にせずに、子どもの好きなように食べさせています。

息子も豪快に食べてくれました😊

 

誕生日ケーキは1歳でも食べられるように蒸しパンと水切りヨーグルトを使って作りました。


f:id:sato1117:20200520112827j:image

 

セルクルにはめていちごの断面が見えるように組み立てたケーキの上にはいちごとデコポンゴールドキウイをのせています。

こちらも手で豪快にグシャッと食べてくれました🙌

 

赤ちゃんに自由に手づかみで食べさせるケーキをスマッシュケーキと呼ぶようです。

アメリカで定番のお祝いと何かで読んだことがあって真似してみました。

我が子も手や口をベタベタに汚しながら嬉しそうに食べていました。

 

朝から準備をしてバタバタでしたがなんとか無事に終了。

普段はあまり撮らない写真もせっかくだからとたくさん撮って記念に残る1日となりました。