10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*5/21 豚丼*

豚丼

◇鶏ハムと野菜

◇豆腐とわかめの味噌汁

◇サンフルーツ

 

f:id:sato1117:20200523081107j:image

 

【使用食材】  10品目

豚ロース肉、玉ねぎ、海苔、鶏むね肉、トマト、きゅうり、豆腐、わかめ、長葱、サンフルーツ

 

コロナウイルスの影響で在宅勤務やリモートワークが様々な業種で取り入れられていますが、夫の職場ではそのような対応はありません。

オンライン授業なども含めて導入が進むと良いなと思う一方、まだまだ課題も多いですね。

 

在宅勤務にできない代わり出勤人数を減らすため5月は交代で休みをとれるようになりました。

勤務時間も短縮されています。

それでもいつも通りお給料をいただけるのは本当にありがたく思います。

今週は金曜日が休みで金〜日と3連休、それにつられて私もすっかり休みモードになってしまい手抜きメニューになってしまいました…

 

豚丼は市販のタレを使わず醤油やみりんで適当に味付け、子どもの分は気持ち味を薄めにし大人の分は一味を少し振ってみました。

ごはんと具の間には海苔をパラパラとちぎってのせています。

 

ついに緊急事態宣言は関東の4都県と北海道の合わせて5都県のみとなりました。

また週明けに解除できるかどうか検討されるようですが、月末まで日数もないので当初の予定通り5月末までで良いんじゃないかと個人的には思います。

でも経済的には多少でも短縮された方が良いんでしょうか…立場によって捉え方が違ってくるので様々な視点を持たなくてはいけませんね。

 

2月中旬から自主的に外出を控えて3ヶ月半が経ち、色々と感覚が麻痺してしまっています。

残りあと数日気を抜かずに、その後の生活についても夫婦で今一度考えながら過ごしたいと思います。