10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◆夏の果物と庭の花だん◆

料理とは関係ないブログが続きます。

 

この土日は夏のような日差しと気温の2日間。

まだまだ気温の上がり下がりはありますが、確実に季節が進んでいるな〜と実感する週末でした。

 

スーパーで見つけたカットスイカ

先週はそこまで暑くなかったのでスルーしましたが、今週はスイカが美味しく食べられそうな気温だったので思わず買ってしまいました。

今年初スイカです。

皮も薄くしっかり甘味があってアタリでした。

イカの他にメロンも購入、こちらは丸ごと一玉です。

あと1〜2日経ったら食べごろになりそうなので少し待機してもらっています。

スーパーの果物売り場に置かれているフルーツが少しずつ夏仕様になってきて嬉しいです。

 

我が家ではメロンもスイカも一口サイズに切って、タッパーに入れて冷蔵庫に入れています。

食後にもサッと出せるし子どもたちも食べやすいので、ちょっと手間はかかりますがせっせと切り分けるのが私の仕事です。

 

庭の花だんですが最近散歩に行って花を見る機会が増えて、庭にも欲しいなと思い作ることにしました。

植物が育つ様子を子どもたちと観察するのはとても貴重な経験になると思うので楽しみです。

素人仕事なのでただガーデンフェンスのようなものを並べただけですが…一応形にはなりました。

 

肝心の花は何を植えるかまだ未定です😅

第一条件は気候にあったもの、他にも色合いや草丈のバランスなど考え始めるとキリがありません。

少しずつ時間をかけて完成させるつもりです。

 

名前はわからないけど散歩で見つけたきれいな花たちを載せます。

 

f:id:sato1117:20200531154453j:image
f:id:sato1117:20200531154507j:image
f:id:sato1117:20200531154459j:image
f:id:sato1117:20200531154503j:image
f:id:sato1117:20200531154450j:image
f:id:sato1117:20200531154443j:image