10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*6/3 海南鶏飯〜シンガポールチキンライス*

海南鶏飯シンガポールチキンライス

◇にんじんとツナのサラダ

◇卵とわかめのスープ

 

f:id:sato1117:20200604062822j:image

 

【使用食材】  11品目

鶏もも肉、生姜、行者にんにく、ししとうミニトマト、にんじん、ツナ、卵、わかめ、長葱、白ごま

 

炊飯鍋ひとつで作れる海南鶏飯風のごはんを作りました。

盛り付けもワンプレートにして作るのも片付けもラクしました。

 

 

前回作った時も大根とツナのサラダを合わせていました。

今振り返ってみて初めて気がついたのですが、自分の中で無意識のうちにパターン化されているみたいです。

 

最近献立を考えるモチベーションが低めで、夕方ギリギリまで決まらずに焦ってしまいます…外食を控えるようになってほぼ毎食自分の作るごはんを食べていると、自分の味に飽きてくるんですよね。

本格的に暑くなると食欲も落ちてますますメニューが思いつかなくなりそうです。

 

鶏肉にかけたタレは行者にんにくの醤油漬けに砂糖・酢・ごま油を混ぜて作ったもの。

 

 

長葱やニラとは違う独特の風味が相性抜群でした。

ごはんと鶏肉の下味が若干薄めでしたが、行者にんにくのタレをかけるとちょうど良いバランスになりました。

 

今週もあと2日、長女のお弁当と夜ごはん作り気合を入れて頑張ります。