10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*6/22 えのき入りハンバーグ*

◇えのき入りハンバーグ

◇キャベツとじゃがいものミルクスープ

 

f:id:sato1117:20200623103424j:image

 

【使用食材】  14品目

牛肉、豚肉、玉ねぎ、えのき、焼麩、牛乳、卵、レタス、アスパラ、トマト、かぼちゃ、キャベツ、じゃがいも、にんじん

 

子どもと私だけの夕食でしたが、珍しく手抜きせずに作りました。

栄養面も考慮してみじん切りにしたえのき入れたハンバーグです。

 

1歳の長男も牛肉入りのハンバーグデビュー!

今まで鶏ひき肉や豚ひき肉と豆腐を混ぜたハンバーグは食べさせていましたが合挽き肉のハンバーグは初めてです。

みんなで同じものを食べられるようにハンバーグのタネにはほとんど味付けをせず、姉妹と私たちの分はソースをたっぷりかけて。

焼麩と牛乳を普段よりも多めにして柔らかめの食感にしました。

子どもたちには肉肉しいハンバーグよりもふんわりした今回のハンバーグの方が美味しかったようです。

長男も美味しそうにパクパクと食べてくれました。

少しずつ食べられるものが増えて、家族みんなで同じものを食べられるようになってきて嬉しいです😊

 

スープも子どもが好きなミルクスープ。

長男の分はコンソメを入れる前に取り分けて味付けなし、野菜の甘味だけでしたが私が食べても優しい味で美味しく感じました。

これにベーコンやソーセージなどが入ればコンソメなしでも十分かもしれません。

今度試してみようと思います。