10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*6/26 鶏肉と大根の煮物*

◇鶏肉と大根の煮物

◇冷しゃぶサラダ〜トマトドレッシング

◇豆腐となめこの味噌汁

ネーブルオレンジ

 

f:id:sato1117:20200627213041j:image

f:id:sato1117:20200627213118j:image

 

【使用食材】  10品目

鶏もも肉、大根、豚ロース肉、レタス、きゅうり、トマト、豆腐、なめこ、長葱、ネーブルオレンジ

 

週末になり冷蔵庫の中身が寂しくなってきた金曜日、献立を考えるのに苦労しました。

 

とりあえず我が家の定番である鶏肉と大根の煮物を作ることに。

煮物は味付け前に取り分ければ1歳の長男も一緒に食べられるので、最近作る頻度が高くなりました。

 

鶏肉と大根の煮物は圧力鍋を使って作りました。

圧力鍋を使う場合大根の下茹では不要ですが、私は青臭さが気になるので5分ほど軽く下茹でしてから使います。

この時点ではまだ大根の中心部は半生くらいです。

 

今回は長男用にまず味付けなし&柔らかめの煮物を作ります。

出汁とほんの少しのみりん・醤油の煮汁に下茹でした大根(長男用に1個だけ)と一口大の鶏肉(全量)を入れて加圧3分、これで大根は指でつぶせるほどの柔らかさになり鶏肉もホロホロです。

長男の分を取り分けたら鶏肉はそのままで煮汁に調味料を足して大根を入れ加圧30秒、大人用は大根を柔らかくしすぎたくないので加圧時間はわずかです。

しばらく置いて味を染み込ませたら大人も子どもも美味しく食べられる煮物の完成!

 

1歳だと味付けも食材の硬さもまだ大人と同じとはいかないので同じメニューにしようとすると多少手間はかかりますが、やっぱり家族みんなで同じものを食べられるのは嬉しいです。

今のところ同じメニューにできるのは↓

 

・ハンバーグ

・カレー

・シチュー

・煮物

お好み焼

・ピザ

・卵焼き

・チャーハン

 

取り分けが難しいメニューでもなるべく同じ食材を使った離乳食を作るように心がけています。

もちろんそれすら無理な日もあるし、人様には見せられないような貧相な離乳食の日も多いですが😓

何より長男はまだまだ食べムラがあって準備しても食べなかったり、私も姉妹を見ながらで集中して食べさせられないので理想的な離乳食の進め方はできていませんが、今のところ元気だから良しとしています。

 

1人目の時はちゃんと食べさせなくては…と神経質になりすぎていたのが嘘のような適当っぷりです(笑)

今だからこそわかりますが目安量食べられなくても全然大丈夫、栄養も離乳食から摂れるに越した事はないけど母乳やミルクで全然OK、子どもはちゃんと育ちます!

 

いくら頑張ってもどうにもならないことが山ほどあると子育てを通して実感する毎日です。

そして、それでもなんとかなると物事を少しだけ楽観視できるようになりました。

思い通りに進まないことばかりで毎日イライラしまくりですが😭

ゆるゆると頑張りましょう。