10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◆アウトドアでリフレッシュした週末◆

久しぶりに土日続けて晴れの週末でした。

2日続けて雨が降らない土日は5週間ぶりとのこと。

せっかくなのでアウトドアに出かけてきました。

 

夫婦そろって釣りやキャンプが好きですが、妊娠&出産が続いていて自由に遊びに行けない時間が続いていました。

末っ子が1歳になって少しづつアウトドアも解禁です。

1歳だと出かける準備も大変だしできることも限られていますが、できる範囲で自然を満喫してきました。

 

今回一番実感したのが5歳の長女の成長です。

とにかく体力があり余っているようでじっとしていられない様子。

二言目には「お父さん、一緒に走ろう!」「お母さん、追いかけっこしよう!」と走ることばかり(笑)

スピードはまだ私のほうがありますが、体力は圧倒的に長女の勝ち。

自然の中を走り回っている長女の顔は家にいる時の何倍もキラキラしていました。

 

下に妹弟がいるとどうしても行動が制限されてしまいがちで、それでも文句を言わずに我慢してくれている長女。

姉妹は3歳違いですが幼児期の3歳差はできることや体力の差が大きすぎて、希望を同時に叶えるのが難しいです。

特に次女は絶賛イヤイヤ期!言ってることがめちゃくちゃすぎてお手上げ状態です。

あと数年したら話も通じるようになって一緒に遊びやすくなるかなと期待はしていますが…

長女のやりたいことを思いっきりやらせてあげられる時間も意識して作ってあげなくてはと改めて気づかされました。

 

 

このご時世、レジャーに限らず何をするにも賛否両論ですが、夫と私のコロナウイルスに関する認識はどうやら一致しているようで安心。

色々と難しい世の中ですが嘆いてばかりいても仕方がないので、できることを家族で楽しもうと思います。

外の空気を吸って太陽を浴びて思いっきり体を動かして、疲れたけれどいい気分転換ができた週末でした。