10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*7/9 鶏肉の青椒肉絲風炒めもの*

◇鶏肉の青椒肉絲風炒めもの

◇トマトのせ冷奴

◇もずくとコーンの中華スープ

◇メロン

 

f:id:sato1117:20200710101241j:image

 

【使用食材】  10品目

鶏もも肉、ピーマン、しめじ、にんにく、生姜、ミニトマト、豆腐、もずく、コーン、メロン

 

2日連続で鶏肉メインの夜ごはんになってしまいました。

前日は鶏肉と野菜のチーズ焼き↓

 

 

本当は毎日メイン食材を変えたいところですが、冷蔵庫リセットのため今は買い物は我慢。

同じ鶏肉でも洋風→中華風とジャンルを変えて乗り切ることにしました。

 

鶏肉の青椒肉絲風炒めものは鶏もも肉を細切りにしてピーマンと一緒に炒めた創作中華です。

鶏肉は半解凍で切ると簡単に細切りにできます。

細切りにするときは繊維に沿って切ると炒めてもバラバラになりません。

たけのこが入ってたらもっと美味しかっただろうな〜と思いながら食べました。

 

 

最近次女のイヤイヤがパワーアップして手を焼いています。

自分でやりたい!と言ったことは出来る限り本人が納得するまで見守ってやらせていますが、どうしても時間がないとか危ないことはダメと言うとふてくされて私の言うことをシャットダウン…漫画の1コマのように部屋の隅でイジイジしてます。

昨日の夜ごはんの前もまだ遊びたい気持ちが抑えきれなかったようで「食べなくていい!1人で遊ぶ!」と言って2階の子ども部屋に行ってしまい、いくら声をかけても降りてきませんでした。

仕方がないので長女と長男と3人で先に食べ、夫が帰宅してから次女と2人で食べてもらいました。

その頃には機嫌も直り「おいしーねー」と食べていたのであまり重く受け止めすぎずにいようとは思っていますが、親から見てもなかなかの強情っぱりでどうしたらいいものか😓

 

このイヤイヤも成長の過程で必要なもの、当たり前で順調な成長の証と頭では分かっていても、毎日向き合っていると私もイライラしてしまいます。

特に最近は1歳の長男も自己主張が激しくなってきたので朝から晩までてんやわんやでヘトヘトです。

これも今だけ、あと数ヶ月、あと数年…必ず終わりは来ると自分を奮い立たせて頑張るしかないですね。 

 

少し前は4人目も欲しいな〜なんて思ってましたが今は無理!笑

妊娠と出産はもう1回経験したいけどまたゼロから子育てと考えると…ゾッとします😂笑

今は少し先の楽しい未来を目標に頑張ります!