10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*7/10 お赤飯*

◇お赤飯

◇大根のそぼろ煮

ブロッコリーとチーズ

◇メロンシャーベット

 

※写真なし

 

【使用食材】  8品目

小豆、大根、豚ひき肉、生姜、ブロッコリー、チーズ、メロン、牛乳

 

夫が不在の金曜日夜、別にお祝いではないですがお赤飯を炊きました。

ちょうどもち米も小豆もあったのでお赤飯に決まり。

子どもたちのはお赤飯が好きなので大喜びでおかわり連発でした。

お赤飯は圧力鍋でパパッと炊けるので、お祝いなど関係なくよく作ります。

 

圧力鍋のレシピ集の作り方はこちら↓

 

《材料》

・もち米‥3合

・小豆…80g

・水…2カップ

 

・小豆の茹で汁+水…500ml

・塩…小さじ1/2

 

《作り方》

①もち米を軽く研ぎザルにあけ水を切る

②水洗いした小豆と2カップの水を圧力鍋に入れ5分加圧→蓋に水をかけ急冷

③ 豆と茹で汁に分け、茹で汁に水を足して500mlにする

④圧力鍋にもち米、小豆、茹で汁を入れ加圧3分→自然冷却

 

火にかける時間はたったの10分ほどで美味しいお赤飯の完成です。

ごはんも小豆の自然な優しい色がつき、艶々でとても美味しそうに炊き上がります。

 

残った分は1食分ずつラップで包んで冷凍しました。

あまりごはんが進まない朝やおかずが物足りない昼に重宝します。

 

メロンシャーベットは中途半端に残ったメロンと牛乳を混ぜて凍らせただけのデザート。

1時間ごとに数回混ぜてシャリシャリに仕上げました。

一口食べてみたところ思ったよりも甘味が薄くてうーん…と言う感じでした。

練乳をかけて食べると美味しいかもしれません。

それでも姉妹は美味しいと喜んで食べてくれたので良しとします。

 

ほぼ買い足しせず1週間乗り切れたことに拍手!