10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*7/13 豚肉と野菜のフライパン蒸し〜梅ポン酢*

◇豚肉と野菜のフライパン蒸し~梅ポン酢

◇バジル入りポテトサラダ

◇油揚げと長葱の味噌汁

◇メロン

 

f:id:sato1117:20200714124206j:image

 

【使用食材】  13品目

豚ロース肉、大根、にんじん、しめじ、舞茸、梅、じゃがいも、ツナ、卵、バジル、油揚げ、長葱、メロン

 

週末買い出しに行ったので冷蔵庫にたくさんの食材がありますが、そんな時に限って食べたいメニューが思いつきません。

あれこれ考えてみてもピンと来なくて却下…そんなことを繰り返しているうちにあっという間に夕方になってしまい、簡単なフライパン蒸しを作ることにしました。

 

大根とにんじんはリボン状に切ってほぐしたきのこと一緒にフライパンに敷き詰め、その上にふわっとしゃぶしゃぶ用の豚ロース肉を乗せます。

少量の酒を入れてふたをして蒸せば完成!

もやし(特に豆もやし)も入れるとシャキシャキ感も加わってさらに美味しくなります。

ただのポン酢をかけるだけでは味気ないので、叩いた梅肉を入れた梅ポン酢にしてみました。

夏らしくさっぱりとした一品でした。

 

 

ポテトサラダにはプランターで育てているバジルを入れてみました。

今回はバジルの量が少なすぎてほんのり風味を感じる程度でしたが、じゃがいもともマヨネーズとも相性は良いはずなので、次はもう少し多めに入れて作ってみようと思います。

 

 

 

今朝、長女のお弁当用に卵焼きをはさんだ卵サンドを初めて作りました。

最近までゆで卵+マヨネーズの卵サラダをはさんだ卵サンドしか食べたことがありませんでしたが、テレビか雑誌で卵焼き?オムレツ?をはさんだ卵サンドの存在を知りました。

卵焼きをはさんだ卵サンドは関西風という認識で正解かな?

何で見たのかも覚えていませんが、とにかく美味しそうという印象だけが残っていたの

でチャレンジしてみました。

 

パンの大きさに合わせた四角いチーズ入りの卵焼きを作って、冷ましてパンで挟めば出来上がり。

巻いて作ったわけじゃないので卵焼きというよりはオムレツですね。

正解はわかりませんが卵焼きの片面に少しだけケチャップを塗ってみました。

私もお昼に食べてみましたが卵焼きサンドも美味しい!

卵サラダをはさむよりも卵の存在感があっていい感じ、思い付きで塗ったケチャップもいい仕事をしていました。

我が家のサンドイッチの定番に仲間入りさせたいと思います。

 

ちなみに今日の長女のお弁当は卵サンド・ブルーベリージャムサンド・ピーナッツバターサンドをプリンセスのお弁当箱に詰めて、別容器にミニトマトブロッコリー・サツマイモの甘煮、フルーツはメロンを持っていきました。

 

f:id:sato1117:20200629214217j:plain

ミッキーの容器にメロン、同じ柄の一回り小さい容器に野菜。今日はアリエルの出番なし

本日もかなりの量ですが完食してくるはず。

ごはんではなくサンドイッチだったからむしろ足りなかったと言う気がします😅

 

長女のお弁当についての記事はこちら↓

sato1117.hateblo.jp