10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*9/17 鶏肉の生姜照り焼き*

◇鶏肉の生姜照り焼き

◇焼き野菜

◇マカロニサラダ

しじみの味噌汁

◇プルーンヨーグルト

 

f:id:sato1117:20200918133932j:image

 

【使用食材】  11品目

鶏もも肉、生姜、かぼちゃ、ししとう、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しじみ、長葱、プルーン、ヨーグルト

 

PanasonicのオーブンBistroを使った鶏の照り焼きに初挑戦です。

レシピと違い皮を取り除いた鶏肉を使ったので少しパサついてしまいました。

しかもあまり照り照りしてない…

 

我が家の鶏肉料理は基本全て皮なしなので、鶏もも肉は買ってきたらすぐに皮と余分な脂肪を取り除いています。

いつも3〜4枚まとめて買って下処理してから使わない分は冷凍保存です。

でも今回のオーブンを使った照り焼きに関しては皮付きのまま焼いた方が美味しいだろうなと反省。

食べる時には皮を外すとしても、皮付きのほうが良いこともあるなと改めて勉強になりました。

 

鶏肉の奥にあるピンクと紫色のかたまりはじゃがいもです。

産直で買ったじゃがいもの食べ比べセットのうちの2つで、外袋を捨ててしまったので品種名はわかりません💦

ピンクはあっさり、紫色は少しねっとりした食感でした。

焼き野菜にはオリーブオイルと塩を混ぜたものを軽くまぶして鶏肉と一緒にオーブンで焼いただけなので、シンプルに野菜の美味しさを感じられました。

 

 

 

最近、よく姉妹でごっこ遊びをしています。

私が子ども部屋を覗くと恥ずかしいのかやめてしまうので、こっそり会話だけ聞いていますがなんとも面白い🤣

まず口調が「〜だわ」とか「〜よ」とプリンセス?貴族?どこで覚えたのか不思議です。

そして内容は怪獣を倒しに行ったり買い物だったり、幼稚園や小学校など様々、突然話が変わっていたり大人からするとめちゃくちゃですがなぜか成り立ってるというミラクルです。

 

その中でも可愛かったのが友達同士の設定で部屋に遊びにきてと誘っているのですが、次女が「私の部屋は可愛いトッピングがしてあるから来てよ〜」と一言。

部屋にトッピング…この表現にクスッと笑ってしまいました😊

 

3歳差なのでつい最近まではやりたい事が噛み合わずどちらかが我慢してる事が多かったのですが、お互いに成長してうまく遊べるようになってきました。

もちろんモノの取り合いとか喧嘩もしますが基本は仲良しの2人、いつもケラケラ笑い合っていて微笑ましいです。

私にも2歳上の姉がいて小さな頃はライバル意識もあって喧嘩も多かった記憶がありますが、今では喋りだすと2時間でも3時間でも止まらないほどの仲良し。

できれば我が子たちにも仲良しのまま大きくなってもらいたいなぁと思っています。