10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◆心機一転 Restart◆

ご無沙汰してます。

ブログを始めてからこんなに書かずにいたのは初めてでした。

 

※今回はいつもの献立紹介ではありません。

ただただ私の今の考えを忘れないように書き残すブログです。

読んでもなんのこっちゃ訳がわからないと思いますのでどうぞ皆様スルーしてください。

明日以降ボチボチと献立ブログも再開していこうと思いますので、その際はお読みいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

8月の中旬以降色々とあり、気持ちの振り幅が大きすぎて落ち着かない日々でした。

自分のことだけど自分ではどうしようもできない問題と毎日向き合い、結果は既に決まっているのに答えを知るのに数週間ただ待つしかない。

絶頂→地獄→絶頂…の繰り返し、常にモヤモヤ悩んで考えて堂々巡りの毎日。

 

そんな気忙しい日々も一昨日でひと段落、望んでいた形では終われなかったけれど一区切りです。

辛いとか悲しいとかマイナスな気持ちは消えないけれど、それ以上にプラスの存在が私の周りにはたくさんあることに改めて気が付かされました。

 

 

普段から口数が少なく何を考えているのか本心が分からないタイプの夫。

自己肯定感が高くポジティブで適当人間、私と真逆の人です。

今回も私だけが悩んで辛い…と勝手に被害者面して強く当たってしまいましたが、暴言も嫌味もすべて受け止め、かけてくれた言葉が本当に温かくて救われました。

迷わず家族のことを優先してくれる強さを目の当たりにして、この人と結婚できて幸せだと改めて思いました。

 

そして子どもたちの笑顔と有り余るパワーのおかげでズルズル落ち込んでる暇がなく、その環境に逆に助けられました。

子どもたちには暗い顔は見せられない、悲しみを悟られてはいけないと思うと自然と気持ちが切り替えられて、無理矢理でも笑っていることで前向きになれたように思います。

 

当たり前と思っていることが実は当たり前では無い、平凡な日常がどれだけ有難いことなのかを痛感しています。

出来れば経験したくなかった事ですが、これを経て人間的にも家族としても1つレベルアップできるのかなと前向きに捉えられるところまできました。

誕生日直前の一連の出来事、次の1年をより良く生きるための試練だったのかな〜

 

 

 

ここ数ヶ月芸能人の突然の訃報が多く、人間の幸せってなんだとか、人間の在り方みたいなのを考えさせられる瞬間が多くありました。

三浦春馬さんと竹内結子さん、大ファンとまではいかないけれど出演するドラマや映画は気になってチェックする数少ない俳優だったので、速報を見てショックが大きく何故?としばらく引きずってしまうほどの衝撃でした。

側から見れば仕事も順調で恵まれた容姿を持ち何不自由なく幸せそうでも、本当のところは本人にしかわからないんだなと。

 

たぶん私も周りから見ると凡人の割には不自由のない幸せな人生を送ってる風ですが、実は結構な闇を抱えていてそれを隠すのに必死で今の表向きの顔があるだけ。

夫には全てバレていて、自分では見ないフリしてた闇まで穿り返されて治療されてる感じです。

夫と出逢って約10年、グサグサ傷をえぐられてかなり強くなりました(笑)

 

そこで夫に言われたのが結局幸せかどうか決めるのは自分で、自己満足出来るかどうかの違いだということ。

お金持ちか貧乏かみたいなわかりやすいものも結局本人がどう捉えるかで幸・不幸が決まるだけだと。

よく言われる「無いものを数えず在るものに目を向ける」ということだと私は解釈しています。

 

夫は自分が幸せだと本気で思っているそうです。

家族がいて趣味も楽しんで健康で、これ以上の幸せはないらしいです。 

他からどう見えるかは関係なく自分で満足できているから幸せなんだと言い切ります。

周りと比べてどうこうじゃなく自分が幸せだと思うから幸せなんだと言い切ります。

40年も生きていれば大変な時も辛い経験も当たり前にしているけれど、それはそれ、今の幸せには関係ないらしいです。

 

私は今までの人生でなんの躊躇いもなく幸せ!と言い切れた事がないので、この世にこんな人が存在するのか⁉︎と衝撃でした。

結婚する時や子どもが生まれた時ですら幸せ!だけど…とネガティブ要素がチラついてしまう私なので信じられませんでしたが、夫曰く100%幸せらしいです。

そう思えたら幸せなんだろうなといつも羨ましく思っています。

 

《自分の幸せを決めるのは自分》

当たり前だけど難しいんですよね。 

私は自己肯定感が低く自分に自信がないから、心から幸せと思える人が羨ましいです。

まだまだ夫の境地には辿り着けませんが、10年で少ーーしずつ近づけている気もします。

 

※ちなみに我が家では夫を「教祖サマ〜👏」といって幸せになるための教えを乞うというお遊びをしています。

本当にブレずに幸せと思っている姿が私にはなにかの怪しい教祖サマのように見えるんです(笑)

私は唯一の信者として日々修行中です🙌

 

 

もうすぐ34歳になるこのタイミングに試練とも思える出来事があって、この先の人生を考えるいいきっかけになりました。

自分がどう感じるのか、自分にとって何が大切なのか、自分がどう生きたいのか。

今まで他人の目や世の中の空気を読み過ぎて『自分』を疎かにしていたことにやっと気が付いたのです。

 

・わがままに生きる

・自分を大切にする

 

次の1年はこの2つを軸に生きていけたらいいな。

いいリスタートを切れる気がして少しワクワクしている自分が不思議ですが、この感覚を大切に過ごしていこうと思います。