10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/12 チキンソテー&ナスとミートソースのチーズ焼き*

◇チキンソテー

◇ナスとミートソースのチーズ焼き

◇かぼちゃとじゃがいものポタージュ

◇きのこのガーリックピラフ

◇柿

 

f:id:sato1117:20201014162904j:image

 

【使用食材】  16品目

鶏もも肉、ナス、豚ひき肉、牛ひき肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、にんにく、トマト、チーズ、かぼちゃ、じゃがいも、まいたけ、しいたけ、牛乳、柿

 

買いものに行って冷蔵庫が充実していて、料理欲が高まっていた月曜日。

久しぶりに使用した食材数が多い夜ごはんになりました。

 

チキンソテーは塩こうじとハーブソルトで下味をつけてフライパンで焼いたもの。

フライパン用のアルミホイルを使って焼くと、焦げやすい塩こうじに漬けた鶏肉もきれいに焼けました。

 

ナスとミートソースのチーズ焼きは、以前クックルンで見たミートソースとチーズを混ぜる技を使いました。

あらかじめミートソースとチーズを混ぜておくことで、ナスとの絡みが良くなりチーズだけがペローンと剥がれてしまうことがなくなるそうです。

ナスを小さめに切る&ミートソース多めにして子どもたちにも食べやすいように工夫、狙い通りパクパクと完食してくれました!

 

先日テレビで見たのですが、柿はビタミンCや食物繊維が豊富で果物の中でも栄養価が高いそうです。

酸味がないのにビタミンCが多いというのはちょっと意外でした。

ちょうど今が旬の柿、私も子どもたちも大好きで今季もたくさん食べています。

ひとつ柿の欠点を挙げるとしたら食べ頃を見極めて買うのが難しいということ。

柔らか過ぎるのがあまり好きではないので固めのものを選びますが、固すぎると美味しくない…買ってきてからも常温に置いて追熟させ、毎日チェックし美味しい瞬間を逃さないようにしています。

今も家には2個の柿が待機中、そろそろ食べ頃になりそうです。