10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/18 豆腐と豚肉の揚げだし風*

◇豆腐と豚肉の揚げだし風

◇白菜の春雨スープ

◇きのこの炊き込みごはん

◇バナナ+グラノーラ+ヨーグルト

 

f:id:sato1117:20201119210802j:image

 

【使用食材】  15品目

豚ロース肉、豆腐、ししとう、大根、生姜、白菜、長葱、春雨、しめじ、干ししいたけ、にんじん、油揚げ、バナナ、グラノーラ、ヨーグルト

 

 

献立を考えていた時ふと食べたくなった揚げだし豆腐。

冷蔵庫には中途半端な量の木綿豆腐しか残っていなかったので、豚肉も丸めて一緒に揚げてボリュームアップさせました。

しかも豆腐はお味噌汁用にさいの目切りにしてあったので、揚げだし用には小さ過ぎる…ま、家庭料理なので細かな点は気にせずということで。

ボリュームアップのために入れた豚肉がカリッとして食べ応えがあり、程よく脂もあってごはんのおかずとして成立していました。

夫も気に入ったようで「これ居酒屋で出せるやつ!」と太鼓判を押してくれました。

お店出す予定なんてサラサラ無いですが😅

 

揚げだし豆腐は学生時代に居酒屋のキッチンでバイトしていた時に初めて食べて、ただ揚げただけの豆腐がこんなに美味しいのか‼︎と衝撃を受けた料理です。

衣の食感と出汁の染みた感じがなんとも言えない美味しさですよね。

子どもの頃は豆腐なんて大して味もないし食感も微妙だし、食べる意味がよく分からないと思っていました。

もしかしたら揚げだし豆腐も母親が作ってくれたかもしれませんが記憶にない…

でも最近はお気に入りの豆腐も見つけて、豆の味が濃い〜美味しい〜と思うようになってきました。

豆腐を食べて美味しいと感じる時が、味覚が大人になったんだなと思う瞬間です(笑)

 

私は豆腐や納豆は必ず北海道産の大豆が使われているものを選んで買います。

ちなみに木綿よりも絹豆腐、小粒よりも大粒納豆が好きです。

外国産の大豆で作られているものと比べるとちょっと値は張りますが、ちゃんと豆の味がして美味しいです。

大豆製品以外も基本は国産、北海道産を買うようにしています。

一つひとつの差は小さくても積み重なるとそこそこの金額差になってしまいますが、そこはケチらず安心感と美味しさを優先!が私のモットーです。