10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/24 鮭の南蛮漬け*

◇鮭の南蛮漬け

◇じゃがいものガレット

◇豆腐と油揚げの味噌汁

◇みかん

 

f:id:sato1117:20201125132355j:image

 

【使用食材】  11品目

鮭、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、れんこん、じゃがいも、チーズ、豆腐、油揚げ、長葱、みかん

 

週末の買い出しで美味しそうな生鮭をゲットしたので、南蛮漬けを作りました。

れんこんを入れたので食べ応えも十分。

意外にも1歳半の長男にれんこんがヒットしたようで、自分の分がなくなると姉妹のお皿から奪い取って食べていました😅

 

いつもより気持ち酸味を抑えめにしてみたら夫が味のバランスがいい!と褒めてくれました。

私は昔から酸っぱいもが好きなので、自分の基準に合わせてしまうと家族には酸っぱすぎるみたいです。

 

じゃがいものガレットは長女が幼稚園のクッキングで作って美味しかったと言っていたので、どんな感じで作ったのかを聞いて再現してみました。

千切りにしたじゃがいもに薄力粉とピザ用チーズを混ぜて薄く伸ばして両面焼き、上にもチーズをのせて完成。

ひっくり返す前に追いチーズをするとカリッと香ばしくて美味しいですよ〜

 

南蛮漬けの野菜もガレットのじゃがいもも全て千切り。

あまり人に理解されないのですが、私は千切りをしている時間が余計なことを考えず無になれて好きなんです。

切り終えた野菜を見ると達成感もあって爽快な気分になりました(笑)