10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/25 海南鶏飯〜シンガポールチキンライス*

海南鶏飯

◇豚しゃぶと根菜のごまマヨ和え

◇豆腐と卵とわかめのスープ

◇みかん

 

f:id:sato1117:20201126121749j:image

 

【使用食材】  12品目

鶏もも肉、にんじん、舞茸、にんにく、長葱、豚ロース肉、れんこん、白ごま、豆腐、卵、わかめ、みかん

 

今週は子どもたちの健診や予防接種など予定が詰まった一週間、市内のあちこちを行ったり来たりしています。

運転は好きなので苦になりませんが、おチビたちを乗せ下ろししたり病院や保健センターで脱走しないように見ているが大変です。

今はコロナ予防で人との距離感に必要以上に気を遣わなくてはいけないので、それも相まって用事が終わる頃にはグッタリ…

 

人が集まる場所や病院など風邪のリスクが高めの場所に行っているので、いつも以上に栄養をしっかり摂るように意識しています。

最近はとにかくみかん!

美味しいみかんを箱買いしたので、家族みんなで毎日食べています。

早々に手が黄色くなりそうです😂

 

夜ごはんはスイッチひとつでできる海南鶏飯

柔らかい鶏肉と旨味を吸ったごはんが美味しい一品です。

ねぎのみじん切りたっぷりの醤油だれをかけて食べました。

 

 

 

10月の断乳後から食欲が爆発し始めた1歳半の長男。

冗談抜きで毎食姉たちよりも多く食べていて心配になるほどでした。

明らかに顔がぷくぷくになってきて二重アゴにも…全体的にムチッとガシッと体型が変化していました。

食べ過ぎじゃないかと心配していましたが、先日の健診では身長も体重も平均ど真ん中!

きれいにグラフの中心にいました。

保健師さんに相談してみても「男の子は動くし大丈夫よ〜」と言われ一安心です。

 

長女は身長は大きいけどすらっとしていて次女はとにかく華奢、だから余計に長男のがっちり感が目立ちます。

男女の体型の差なのかもしれませんね。

同じ親から生まれてきたのに性格も体型も三者三様で子育ての面白さを実感しています。