10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/2~12/4 まとめて献立紹介*

先週から子どもたちが順番に体調を崩し、バタバタとした一週間でした。

長男→長女→次女の順に1人治ったと思ったら次の人~と仲良くウイルスをうつし合っていました。

全員夕方から38度後半の熱が出て、次の日の朝にはすっかり良くなっているパターン。

鼻水も咳もなくごく軽い風邪だったようです。

長男は発熱の後におなかに湿疹が出たので突発だと思ったのですが違ったのかな…。

幸いなことに親にはうつることなく夫も私も体調は良好!

 

手洗いやアルコール消毒を心がけていても、いくら食事に気を付けていても、外出を控えていても、風邪をひく時はひくものですね。

ウイルスや細菌を完全に排除することは不可能なので、罹った時にいかに早く治せるかが勝負のような気がします。

しっかり食べてしっかり寝る、体力や免疫力を落とさないようにしなくてはと気が引き締まる一週間でした。

 

子どもの体調が不安定でどうにもごはん支度に気合が入らない日が続いていました。

夜も子どもたちと一緒に寝ていたので、12/2~12/4の献立をまとめて記録します。

 

◇鶏肉のクリーム煮

◇トマトとチーズのパスタサラダ

 

f:id:sato1117:20201205131121j:image

 

寒くなると食べたくなるクリーム煮。

生クリームは使わず牛乳だけで作りました。

中途半端に残っていたきのこやほうれん草も一緒に。

 

トマトとチーズのパスタサラダはハーブソルトとオリーブオイルなどで作ったドレッシングでさっぱり味。

意外にも子どもたちに好評でした。

 

◇回鍋肉風炒めもの

 f:id:sato1117:20201205131147j:image

 

豚肉とキャベツ、じゃがいもなどの野菜を味噌ベースのタレで炒めた回鍋肉風の炒めものです。

味噌ベースのタレには生姜とにんにくのすりおろしをたっぷりと入れています。

大人の分は豆板醤を入れてピリ辛にしました。

ちょっと濃いめの味付けでごはんが進む一品でした。

 

 

◇鶏肉と大根の味噌煮

 

f:id:sato1117:20201205131136j:image

 

鶏肉と大根の煮込みは夫が好きなメニューのひとつ。

圧力鍋で作るので鶏肉がホロホロ柔らかくて子どもたちも食べやすいようです。

いつもは醤油味ですが気分を変えて味噌味にしてみました。

生姜のスライスもたっぷり入れてまろやかだけどピリッとした味わいに。

夫は鍋に残っていた煮汁まで飲み干すほど気に入ってくれたようです…絶対に塩分摂り過ぎ😅

 

2020年も残すところ約4週間、どうか無事に1年を終えられますように。