10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/16 長葱の豚肉巻き*

◇長葱の豚肉巻き

◇ほうれん草と卵のスープ

◇納豆

◇りんご

 

f:id:sato1117:20201218203716j:image

 

【使用食材】  8品目

豚ロース肉、長葱、エリンギ、生姜、ほうれん草、卵、納豆、りんご

 

 

またもやブログを放置気味でした。

ここ2週間、幼稚園の行事や通院などでほぼ毎日予定がびっしりで夕方にはグッタリ…予定を詰め込んだのは私なんですが(笑)

やるべきことは今年中に終わらせたい!と自分を追い込んでいますが、話の通じない子どもたちを連れての通院や買い物は想像を超えるしんどさです😱

ただ、着実に年末を迎える準備は進んでするので、なんとか息切れしないように走り切りたいと思います。

 

 

午後から予定がある日は出かける前に準備をして帰ってきて焼くだけ・温めるだけで完成するメニューを考える日々です。

私にとっては午前中にごはん支度をするという行為がとてもハードルが高く、やる気も起きません。

冬は暗くて寒くて朝も起きられないし…毎日寝坊ギリギリに飛び起きているのは秘密です(笑)

午前中はおチビさんたちの相手をしながら家事をしていたらもう昼ごはん⁉なんて毎日を過ごしています。

仕事も家事も要領よくこなす働くお母さんを本当に尊敬します。

私が専業主婦でいる一番の理由は家事・育児と仕事の両立が私には難しそうということ。

クソ真面目な私はどちらも100%でやろうとして結局潰れるのが目に見えているので、子どもが小さいうちは専業主婦をさせてもらっています。

夫には感謝しかありません。

 

 

長葱の豚肉巻きは長女が喜ぶメニューのひとつ。

あまり肉が得意ではない長女がおかわり~と言ってくれるので登場回数多めです。

今回も予想通りたくさん食べてくれました。

 

スープは次女の好きな卵入りのスープ。

次女は汁ものに入っているフワフワの卵が好きなようで、出すと必ず「○○の好きなやつ~♪」と嬉しそうに言ってくれます。

離乳食時代は3人の中で一番食べてくれてた次女ですが、ここ数ヶ月食べる量が減りました。

自分で食べるようになって途中で疲れてしまうのかなとあまり心配はしていませんが、以前のようにたくさん食べてくれる日が来てくれるといいなと思っています。

食事以外の面でも色々難しいお年頃なのでそっと見守り中です。

 

長男はというと「肉大好き!ごはん大好き!果物大好き!みんなの食べ物奪うぜ~!」といった感じで、ワイルドにガツガツと食べております(笑)

ごはんの時間になるとテンション爆上がりで、誰よりも早くイスに座り、誰よりも早く食べ始める長男です。

私が料理をしているとキッチンに来て味見を催促してきます😅

 

あまり食べなくなった次女も、食べ過ぎのような長男も、どちらも健診では身長・体重ともに平均だったので母としては安心です。

食事に対してガチガチだった私の考え方も、子どもたちから良い影響を受けて徐々に緩んできたように思います。

これからも楽しく・美味しく食べてくれるように頑張ります!