10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/22 チキン南蛮*

◇チキン南蛮

◇白菜とツナのポン酢和え

◇豆苗としめじの中華スープ

◇りんご

 

f:id:sato1117:20201224064350j:image

 

【使用食材】  10品目

鶏むね肉、卵、きゅうり、ブロッコリー、白菜、ツナ、豆苗、しめじ、にんにく、りんご

 

タルタルソースたっぷりのチキン南蛮、時折無性に食べたくなるんですよね。

お店で食べたことがないのでいつか本場のチキン南蛮が食べてみたいと思っています。

きっとお店ごとに特色があって美味しいんだろうな〜

 

今回は鶏むね肉で作りました。

鶏むね肉は切り方や焼き方を工夫すればパサつかずに美味しく食べられます。

タルタルソースをたっぷりかけたいので、もも肉よりもむね肉で作る方が好きです。

 

タルタルソースには茹でたブロッコリーを刻んで入れてみました。

緑の粒がパセリのように見えますがブロッコリーのもしゃもしゃの部分。

長男坊がブロッコリーを食べてくれないので何とか食べさせようと思いついた作戦です。

全く気付く様子はなくパクパクと食べてくれました。

ブロッコリーが苦手な子どもにおすすめですよ〜

 

このタルタルソースは次女と一緒に作りました。

ゆで卵の殻むきと混ぜるのと味見の担当!笑

長男がお昼寝中は次女との時間、最近は夜ごはんのお手伝いをしてもらうのが恒例になっています。

来春の幼稚園入園まで色々なことに挑戦させたいと計画中です。

怖いもの知らずな次女は大胆な包丁さばきも見せてくれて、ヒヤヒヤしながら見守っております。

三者三様の子どもたち、ずっと見ていても飽きませんね。