10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/2 焦がしにんにく醤油鍋*

2021年最初の献立紹介は我が家でちょっとしたブームが起きている鍋です。

この冬は週に1〜2回は鍋を食べています。

細かな制約はありつつも末っ子の長男が大人と同じものを食べられるようになったのが、鍋の登場回数が増えた一番の理由かもしれません。

 

今年最初の鍋は焦がしにんにく醤油鍋。

f:id:sato1117:20210102201943j:image

具材は白菜、長葱、にんじん、にんにく、えのき、しめじ、豆腐、豚肉、鶏肉、鶏団子とオーソドックスなものばかりです。

スープは自家製の鶏がらスープに焦がしたにんにく&醤油を合わせたもの。

野菜の水分と甘味で少し優しい味になったものの、にんにくが効いたがっつり系の鍋でした。

 

今回の〆はラーメン、鶏ガラがきいた昔懐かしい感じの醤油ラーメンでした。

ただ今回買った〆ラーメンの麺がいかにもインスタントという感じで、カップラーメンを食べているような微妙な気持ちに…

前回の味噌ラーメン鍋の時の麺がとても美味しかったので、次見つけたら買いだめしようと思います。

 

明日は家族みんなでスキーに行ってきます。

夫と長女がスキーチーム、私と下2人は雪遊びチームです。

コロナ禍でのスキーは賛否両論だと思いますが、他人との接触もほぼなくリスクは低いだろうと夫婦で判断しました。

 

北海道の中でもスキーリゾートとして有名な街で生まれ育った私ですが、残念ながらウィンタースポーツは大の苦手💦

スキーをしたのは学生の頃の授業が最後です。

今までは妊娠・出産もあり雪遊びは夫に任せっきりでしたが、子どもたちも大きくなってきたので雪遊び用に気合を入れてスキーウェアを新調しました!

まずは形から(笑)

歳を重ねるごとに寒さも雪も苦手になっていますが、子どもたちの楽しみのため頑張ります。