10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/6 麻婆豆腐*

◇麻婆豆腐

◇切り干し大根のサラダ

 

f:id:sato1117:20210107161034j:image

 

【使用食材】  8品目

豚ひき肉、生姜、にんにく、長葱、豆腐、切り干し大根、にんじん、ハム

 

 

通常メニューに戻った初日、簡単に作れて家族みんな大好きな麻婆豆腐を作りました。

自家製の麻婆豆腐の素となる肉みそは、年末の時間がある時に作って冷凍しておいたもの。

これさえあれば豆腐を切って煮込んでとろみをつければ完成なので、私の中で麻婆豆腐は手抜き料理のひとつです。

子ども用には辛みなしの麻婆豆腐、大人用は豆板醤、ラー油、花山椒粉をたっぷりとかけた激辛バージョン。

ごはんが進む一品でした。

 

 

激辛の麻婆豆腐を食べていて思い出したこと。

年末、美容室に行ったついでに一人でランチをした時、普段子どもと一緒だと食べられないものをと選んだのが担々麺でした。

ネットで検索して見つけた担々麺専門店に行ってみました。

入ってみるとなんとカウンターのみの小さなお店。

一人で外食なんて数年ぶりでそれだけでドキドキしていたのに、カウンター席のみでさらに緊張!笑

 

私が注文したのは汁なし担々麺でした。

かなり攻めた辛さで、花山椒もたっぷりとかかっていてビリビリと刺激的です。

そこの肉みそには干しエビの刻んだものが入っていました。

やっぱりプロの作るものを食べると、新しい発見があっていいですね。

最後まで食べ進めるとちょっとしょっぱかったものの、久しぶりの本格的な味に大満足でした。

 

今はこんなご時世なので外食もままならないですが、いつかコロナが落ち着いて子どもたちも大きくなったらみんなで美味しいものを食べに行きたいです。