10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/17 ハンバーグ*

◇ハンバーグ

◇マッシュポテト

◇ミネストローネ

◇いちご

 

f:id:sato1117:20210118140420j:image

 

【使用食材】  10品目

合いびき肉、玉ねぎ、卵、麩、牛乳、じゃがいも、キャベツ、トマト、にんにく、いちご

 

 

日曜日の夜ごはんは、分厚くてまんまるのハンバーグを作りました。

玉ねぎなどのつなぎは少なめで肉々しさ&食べ応え満点のハンバーグです。

肉だねの味つけに塩こうじを使いました。

 

レシピには「白っぽくなるまでよく捏ねる」と書かれているものが多いですが、私は混ぜすぎないで作る方が好み。

 まずはひき肉に塩こしょう(今回は塩こうじ)だけ加え、全体が混ざってひき肉がほぐれたら玉ねぎや卵、すり下ろした麩+牛乳などを加えてざっくりと混ぜます。

混ぜる時はゴムベラを使うので手も汚れず楽ちんです。

 

後はフライパンで両面に焦げ目をつけ、200℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼いたら完成です。

焦げ目をつけた後にオーブンで焼くことで焦げずに中までしっかりと火が通るので、分厚くしても生焼けの心配もありません。

 

今回はトロトロのマッシュポテトを添えました。

肉汁とソースを絡めて食べると絶品!

子どもたちはハンバーグはもちろんのこと、マッシュポテトが気に入ったようで3人ともおかわりしていました。

 

 

 

やんちゃな長男のキッチンでのいたずらはまだ収まる気配がありません。

それどころかどんどん大胆になってきて、いくら片付けても散らかる一方ですでに諦めモードです。

とりあえず割れる危険のあるもの・袋が簡単に開いてしまいそうな食品類・洗剤類だけ手の届かない場所に移動して、あとは好きにさせています。

いつか飽きてくれるだろうと期待していますが、いつになるだろう…

 

ただ良いことも一つ。

このいたずら対策のおかげで今まで何となく収納していたものたちを整理でき、引き出し内がすっきりと片付きました!

思い切って使っていないものを処分したり、物の配置を大幅に変えてみたり、整理整頓のきっかけになりました。

 

長男との闘いはまだ続きそうですが、ピンチをチャンスに変える思考で頑張りたいと思います!