10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/20 鶏の照り焼き*

◇鶏の照り焼き

◇ポテトサラダ

◇大根と高野豆腐の味噌汁

◇はちみつ&くるみヨーグルト

 

f:id:sato1117:20210121135127j:image

 

【使用食材】  10品目

鶏もも肉、キャベツ、じゃがいも、きゅうり、にんじん、大根、長葱、高野豆腐、くるみ、ヨーグルト

 

久しぶりに鶏の照り焼きを作りました。

肉にしっかりと下味をつけて弱火でじっくりと焼いて、ジューシーな仕上がりを目指しました。

醤油やみりんを使ったタレで下味をつけていたので、焦げないようにフライパン用アルミホイルを敷いて焼くといい感じの仕上がりに!

我が家では鶏もも肉の皮や脂肪の塊を取り除いてから作るので、どうしても油が少なく艶が出にくいのですが、味は◎でした。

 

付け合わせのポテトサラダは次女のリクエスト、食べたいというよりお手伝いで一緒に作りたかったようです。

レンチンしたじゃがいもを潰して酢やオリーブオイルで下味をつけて、鶏ハムと野菜を加えて、マヨネーズで和えたら完成!

何度か一緒に作っているので手順はほぼ完璧に覚えていました。

作り終えたら豪快に味見…これが本当の目的かも!笑

自分で作ると特別美味しかったようです。

 

 

やっと長女の冬休みが終わって幼稚園が始まりました。

北海道は夏休みも冬休みもほぼ同じ長さで、冬休みも約1ヶ月あります。

冬休みの前半はクリスマスにお正月とイベントが満載であっという間でしたが、後半は家で過ごす時間が長く感じました。

 

3人いると1日中騒がしいし喧嘩もするし、部屋は散らかり放題で大変…ただ皆成長し、子どもたちだけで遊べるようになったのは助かりました。

冬休みが明けてもおチビ2人の相手をしなくてはいけないので大変さはあまり変わりませんが、生活のリズムが整うという面では変化が大きいです。

卒園まであと2ヶ月と少し、去年のようにコロナで休園などならず、最後まで楽しく過ごしてほしいです。